ギリシャとトルコで合計2ヶ月間旅をしたのですが、ノー天気夫婦の私達はほとんど雨に降られることがなかったです。

トルコ中どこでも晴天☀️だったわけではなく、アンカラやエスキシェヒルでは私達が移動した直後に大雨続きだったり、まるでお天気運を全て使い果たしたかのように晴れてるところばっかり歩き回っていました。

2月に起きたトルコ・シリア大地震で、旅行をキャンセルするべきなのか迷ったんですが、東日本大震災の時に国内外から旅行のキャンセルが相次ぎ風評被害が大打撃だったと聞いていたので、行って良かったです。

震災後日本からも多くの自衛官や医療ボランティアの方々がトルコで頑張っていらっしゃったのに、私ったらボランティアどころかカッパドキアで患者になっちゃって、トルコの方々に大変お世話になるという情けない経験もさせていただきました。💦

ああ、今思い出しても恥ずかしい😂


さて最後に向かったのはガラタ橋です。

途中の道路からガラタポートを見ると高層ビルみたいなクルーズ船が見えました。

MSC スプレンディーダですね。

別の場所から見てみるとなんと3隻も並んでました。

トルコも日本と同様、今年は待ってましたとばかりにクルーズビジネスでコロナ禍の3年間を取り戻そうと力が入っているんですね。

ガラタ橋では有名なサバサンドをいただきましょう。

ちっちゃいモスクみたいな派手な船が3隻並んでいて、

船の中はこんな感じで大量のサバを焼いてます。

食べるためのテーブルがあるところは船がくっ付いている地上です。

1個というかパン半分で75リラ(¥500)くらいです。

隣のお姉さんが20リラで赤いピクルスを買っていたのでそれ美味しいの?って聞いたら絶対食べてみて!というのでサバサンドと一緒に食べてみたらパンのパサパサ感がなくなってちょうどいい感じでした。

でも日本に帰ってきて焼いたサバと白いご飯を食べたら、やっぱこっちが断然美味しいじゃん😋



ガラタ橋を歩いて渡ってみました。

たまたま土曜日だったからか、釣り人がめちゃくちゃいっぱいいます。

モスクが釣られているみたい!?

よく見ていると、1本の釣竿でちっちゃい魚が10匹くらい釣れてる人もいました。

みなさん大漁なのです。

思わず、こんなにたくさんのお魚全部食べれるの?って聞いたら、あげるよ。好きなだけ!って。

マジすか⁉️

トルコの方はみんな親切です。

ということで、その日の夕食は魚の素揚げと、前日にカドキョイで500g100リラで買ったエビとサラダです。

ケチャップに日本から持ってきたワサビを混ぜただけのディップはエビ用カクテルソースに早変わり。

お魚もエビもトルコ産のドライな白ワインにもぴったりです。

NETFLIXで「深夜食堂」なんかを見ながらトルコ最後の夜は更けていったのであります。


翌朝はパッキングをしていよいよ空港に向かいます。

イスタンブール各地から空港行きの直行バスが出てると後で聞いたのですが、私達はバスとメトロで行くつもりでイスタンブールカードに必要分だけ課金して、トルコリラの現金は使い切っていたためそれには乗れませんでした。😢

なので予定通り最寄りのバス停から62番のバスで

Kagithane(発音できません💦)まで行ってそこからM11のメトロで空港に行きます。

最近開通したばっかりの真新しいメトロです。

ホームのベンチに座っていると、5月末に大統領選の決選投票で勝利した現職のエルドアン氏がモニターに、



そして電車内にも、エルドアン氏がいっぱいでした。

まるでエルドアン氏がこの地下鉄を作ったとでも言わんばかりです。

日本の地下鉄が岸田総理の写真でいっぱいなんてありえないですよね。笑

そして、電車がイスタンブール空港駅に到着したとき、やっと気が付きました。

あれっ、背負っていたはずのバックパックが無い😨

ぼーっとメトロの写真を撮ってる場合じゃないよ〜

そう言えばバスの運転手さんが、空港行くならここだよ!と急に言われて、焦ってスーツケースだけ持って降りたなぁ。

バックパックは隣の座席に置いて、、、

乗客は私達が最後で他は誰も居なくて、終点だったからバス停に戻ったらまだあるかも、、、

なんて日本人的な考えも浮かんだけれど、まずは深呼吸して、バックパックの中味をひとつひとつ思い出します。

半分くらい使った日焼け止めクリーム

捨てようと思ってたサングラス

使い古した帽子

ほとんど使い切ったファンデーション

ほとんど使い切った口紅

1回きりの洗顔クリーム、化粧水、乳液のセット

ほんのひと握りのカボチャの種

ほんのひと握りのヒマワリの種

など、無くなっても「体勢に影響なし」ばっか。

だけど、一番惜しいのはエスキシェヒルで200リラ

(¥1400)で買った新品バックパックそのもの。😨

安物だけど半日かけてカバン屋さんいっぱい回ってやっと気に入ったのを探したのに。

どこに行っても、持ち物には細心の注意を払って、人混みではスリに気をつけていたというのに、まさかの最終日に、盗まれたわけでもなく自分で置いてくる!?って、どゆこと?

ああ情けない、情けない😢

きっと見つけた人も中を開けてがっかりだったでしょうね。

ホント申し訳ないです🙇‍♀️