寒かった黒部峡谷トロッコ列車の後は、宇奈月温泉で、ちょー奮発して露天風呂付き客室の温泉宿を予約してあったのですが、やはり私達の予算内での奮発ではそんなに期待したほどの豪華さはなく、その上夕食時に「飲み放題」を追加してみたら結局かなりの出費になってしまいました。(笑)

でも食事はとっても美味しかったので良かったです。

写真はありません。🙇‍♀️

昔昔、約40年前によく通った金沢の街に久しぶりに行って見ました。

もちろんその当時はこの有名な⬆️金沢駅の玄関口はなかったけれど、全体的に上品でオシャレな街に変わっていました。

こちらでもやっぱり出来たばっかりの「ホテルビスタ金沢」というオシャレなビジネスホテルに泊まりました。

お手頃価格で大浴場もあってオススメです。

夕暮れ時に客室の窓から撮った金沢の空です。

翌朝は早起きしてまだ暗い中、兼六園まで街中をウオーキングしました。

なぜって、早朝は入場料がいらないんです。笑

朝6時、有名な石灯籠が朝日に輝き始めました。

お隣の金沢城もサクッと無料で横切ります。

ハロウィン系和洋折衷のデコレーションかな?

よく見ると日本の国花のひとつ、菊の花がいっぱいでした。

ちょっと丘の上から見おろすと、、、

金沢の街のど真ん中が一番紅葉🍁がキレイ?だったのね💦

有名な近江町市場にも立ち寄ったけど、早朝から開いていたお寿司屋さんのお値段設定がすごいです。

貧乏観光客の私達はびっくり!お腹を空かしたまま早急にホテルに戻りました。

朝食付きプランを選んでおいて良かったです。

またまた大好物のカニ🦀です。

金沢から富山県氷見市のお立ち寄りスポット「氷見番屋街」にふらっと行ったら、大っきいカニ🦀さんと目が合っちゃって、名物「ますの寿司」といっしょにお持ち帰りです。

その日のお泊まりは石川県能登半島の入口の和倉温泉にあるゲストハウスFREEDOM2です。

私達が予約したのは小さなコテージでしたのでお外のBBQテーブルで食べようと思ったら、夕方はとんでもない寒さです。

気さくなオーナーさんのご好意で、すぐお隣の本館にてストーブのそばで北陸の味を堪能いたしました。

こちらでは2泊させていただいたのですが、旅好きの若いオーナーさんと話が盛り上がっちゃって楽しいひとときを過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

ゲストハウスのすぐ近くにある加賀屋にお土産を買うという名目で潜入成功しました。

入口からズラっと横に並んだ女将さんやら、仲居さん達の歓迎ぶりが怖くて💦写真も撮れなかったけれど、おもてなしランキング35年以上1位🥇に輝くだけあります。

館内のお土産屋さん通りです。

念のため、550円のキティちゃんご当地ソックスを購入しました。

そのあと460円で入れる「和倉温泉総湯」で温泉も満喫いたしました。

日本にはすごいところがたくさんあるのですね。


石川県に沢山ある「もりもり寿し」でランチしました。

回転寿しなのに、寿司職人さんが上等な寿司ゲタに乗せたランチセットをカウンターに運んでくれました。

これに大きなお椀にいっぱいのカニ入りの味噌汁も付いてきました。

いつも食べている100円の回転寿しとは全く別の食べ物でした。(笑)

石川県珠洲市にある道の駅狼煙(のろし)からちょっと山に登ったところにある灯台です。

随分可愛らしくてオシャレだと思ったらイギリス人が設計されたのだとか。

最後は輪島の千枚田です。

夜になるとライトアップすると聞いていたので暗くなるのを待ちます。

だいぶ暗くなってきました。

いい感じです。



久しぶりに懐かしい旅の気分にひたれることができて、コロナ禍で溜まっていたストレスも解消できました。

ここままコロナウイルスがどんどん弱っちくなってくれるのを祈るばかりです。

北陸の旅オマケに続く。