9月12日午後6時50分さんふらわあさっぽろは定刻より10分遅れで苫小牧港を出港しました。
19時間の航行予定です。
飛行機✈️だったら地球🌏の裏側まで行けちゃいそうな時間ですね。
苫小牧港フェリーターミナルより窓越しに見える新さんふらわあさっぽろです。
船上から見ていたら、ずいぶん待たされてやっと乗船できる我が家‼️(笑)が見えました。
1階から4階はすべて車両スペースです。
被災地での活動を終えたドコモやソフトバンクなどアンテナを搭載したワンボックス車両がいっぱいです。
私達は、人間は一番安いツーリストという等級でJAF割引が適応されて1人8,600円、車は5m以内で運転手込みシニア割引(60才以上)が適応されて27,360円。
高いとは思うのですが、今まで乗ったどのフェリーよりも快適でした。
去年就航したばかりの新造船なのです。
ロビーです。
私達のお部屋です。
11人用のお部屋ですが、6人しかいなかったのでゆったりです。
テレビも普通にどのチャンネルも見れます。
6階のおくつろぎスペースです。
こんなに楽しそうなキッズルームがあるのに、乗客で子供一人も見ていません。
開いてる時間は短いけれど、レストランもありますよ。
私達はすみません😣💦⤵️お刺身、おにぎり、アルコールまで全部お持ち込みさせていただきました。

トイレにはヘアドライヤー付きのパウダールームまであります。
コインランドリーもありました。
そして何と言っても日本人にとって一番嬉しいのは、この空間ですよね。
展望風呂です。
脱衣場です。
奥にはサウナもあるんですよ。
夜も朝も入りました。
時間はたっぷりあるのです。
太平洋を眺めながら心地よい揺れに任せます。
大浴場付きのビジネスホテルに泊まって、気が付いたら800キロくらい南に移動していた‼みたいな感じです。
常時震度2くらいの揺れは感じるのですが(笑)。
9月6日北海道胆振東部地震が発生した日もこの船は前日に大洗から出港していて、定刻に苫小牧港に着岸したそうです。
だけど地震後の全道停電のため、下船せずにそのまま大洗港に戻った乗客もたくさんいたそうです。
いよいよ大洗に到着しました。
我が家⁉も2階の一番奥に追いやられて、19時間じっと待っててくれました。
大洗の街に出たらもう、災害派遣と書いて大きな水のタンクを引っ張っている自衛隊のトラックなんかも見えないところまで離れてしまったのですね、北の大地から😢