核抑止力 | 銀輪流転

銀輪流転

ブログの説明を入力します。

前々から思っているのだけど。

核兵器があったから、最終戦争は避けられた。

核兵器がなかったら、最終戦争は起きないじゃない?


北朝鮮は、核兵器は日本に使用した場合?

アメリカ は報復する?
北朝鮮の報復を恐れて、報復しない?

結局、信頼性なのだろうが、幻想。


中国だって核兵器持ってるし。

尖閣諸島 を攻めたらの話もそう。


本質的な問題は、北朝鮮が国家として信用・信頼できそうにないこと。


で、どうしたら良いの?

私には、答えが見えない。

核兵器というものに限らず、武力と恐れが戦争のもと。
でも、一度持ったものは、もう無くならないと思う。

その文明・技術のありかたが、まったく変わらない限り。