総統選挙 | 銀輪流転

銀輪流転

ブログの説明を入力します。

総統というと、デスラー総統の世代ですが、、。
台湾のこと。

民進党が勝利して、台湾の中国への姿勢に変化がでるのでしょうか?
というより、
 馬さんの進めていた対中政策が、
  ちょっと違うんじゃない? という台湾国民の意思が政治の場に
反映されるのかなあとの感じですね。

やはり、現在の中華人民共和国の政治体制では、
 1国であるというには、あまりに政治・経済も異なり、
民族性にも隔たりがあるように思います。

台湾の若い世代が、台湾人意識を抱くのは、
               至極、自然なことと思います。

日本の国益を考えれば、
  対中国政策としての台湾との関係性を考慮するになりますが、
いずれにしても、日本と台湾の関係は続きそうです。

 私の個人の気持ちとしては、
   台湾の人々が自ら望む方向に向かえるように、
見守り、支援の役割を日本が果たせたらと思います。

 植民地支配の時代があったのですが、
   悪いことも、良いことも あったと、
評価してくれている台湾です。

良き隣人として、将来、過ごせたらいいなあと。