「世界征服」は可能か? | 銀輪流転

銀輪流転

ブログの説明を入力します。

「「世界征服」は可能か?」 岡田斗司夫 ちくまプリマー新書

 今日は、晴天の清々しい天候のなか、自宅待機。
 暇です。昼過ぎ近所の書店にぶらり。

 この新書シリーズは、中高生を読者層に想定していますので、基本的に読み易いです。
 内容は、決して子供向けとばかりは言えない内容です。
 単なる知識・情報を並べるのではなく、
 自分で判断し考えましょうという姿勢で書かれたものが多いです。
 これまでも、手に取ったシリーズです。

 さて、内容ですが、アニメ、少年漫画につきものの、「世界征服を企む悪の秘密結社」の考察です。
 いわゆる楽屋話やネタ本ではなく、論理的に世界征服を検討しています。

  世界征服の目的
  あなたはどんな支配者か?
  世界征服の手順
  世界征服は可能か?

 と論は進みます。

  最終章では、世界征服を「支配するとは?」の観点から考察されてます。
 その中で、パックスロマーナとパックスアメリカーナが論じられたりしています。
 或いは、階級と階層の考察を通じて、大衆消費社会であり高度資本主義に到達しつつある、
 現在の世界経済のありようまで考えさせられるものがあります。
  
 内容自体は、目新しい、斬新な主張はないのですが、
 そのようなことを身近な題材から、自分で考えながら読むことに意味がある本です。

 まあ、おじさんが読むより、やっぱり高校1年生くらいに読んで欲しい本ではあります。


※ 修正
 本で扱われている題材、若い方には身近ではないかもしれません。

  ショッカー、ガミラス星人、ギャラクター、死ね死ね団、
 何それ?かもしれませんね。

  ピッコロ大魔王、ジオン公国、ラオウ くらいは、理解可能でしょうか?

 最近のアニメってどんな悪役なんでしょう?