掟破り | 銀輪流転

銀輪流転

ブログの説明を入力します。

 今日は、子供を連れて、のんびり紙飛行機でも飛ばしに行こうと思っていましたが、子供が夏風邪で寝込んだので、MTBの日になりました。

 体脂肪と戦ってきました。標高900m、自走DHです。2時間かけて標高差700mを上がって、下り30分。

 標高900mは、3本のトレイルがあります。いつも行っているトレイル(Aコース)は、オートバイも入っているし、登山者も殆んどいないので、気兼ねなく下っています。
 もう2本は、シングルトラックです。
 その内1本(Bコース)は、登口に神社があり、古くから使われている道です。登山者も多く、MTBで走るのは、少し気兼ねが必要です。
 このトレイルを走る時は、自分に対して掟を課して、年2~3回位に留めています。
その掟とは、
 (1) 自走で上がること。
 (2) DH用タイヤは使わない。(目安は、2.1)
 (3) 登山シーズンは避ける。
(1)と(2)は、トレイルのダメージと速度を抑制するためです。DHバイクでは、自走で上がれませんね。STINKYで下ったこともあるのですが、”遣り過ぎ”だと思って以後、止めました。
 やはり、STINKYだと、楽に速度出せますが、太いタイヤの影響もあり、トレイルにタイヤの後、クッキリで、、、、。
 (3)やはり、登山者と会わないほうが、気が楽ですし、、、、。初冬や春先の登山シーズン前に、それも、昼の2時頃から下り始めれば、登山者は概ね下山していますから。

 で、今日は、そのBコースに誘惑に負けて行ってしまいました。掟(1)は問題ないとして、掟(2)は、タイヤはブリン君なので、2.3で微妙なのですが、拡大解釈でOKにしときますが、完全に登山シーズンなので、掟破りです。あまりに良い天気のせいです。きっと。(--;

 しかし、やはり、登山者に3組遭遇しました。当然、自転車を押して、ご挨拶して通過なのですが。その内の1組が、自然保護ボランティアの腕章を巻いて草刈機で下草刈って登山道整備してました。一応挨拶して、通過ですが、、、、チョト、微妙な空気でしたね、、。軽くヤバイ。
 
 Bコースは、ブナ林帯から杉の植林帯そしてコナラ・クヌギ林帯の中のシングルトラックで、今日は新緑の下を気持ち良く下ってきましたが、画像ないです。デジカメの電池切れでした。
 上のような理由で、次は、気力体力があれば、梅雨明けの暑くなった頃に。その時は、ちゃんと画像とります。