ミシガン州でペーパークラフト講師をしていますハサミ
 
 

連日、暖かかった先週の午後

外に出ると誰かの熱〜い視線が目

 

バックヤードに住んでいる(であろう)

鹿7頭が、家の前で集会中でした😊

 

 

春を感じていたのも束の間

今週は零下続きの寒〜い毎日です雪

 

 

 

昨日は午前中に買い物を済ませ

帰宅後に一息つきがてら

 

いつも拝読しているブロガーさんたちの

記事を巡っている途中に

 

ハッッッッッ😳

 

 

ミシガンにお住まいの方のブログで

お庭のふきのとうが育っていた!

 

と書いておられるではないですか!!!

 

我が家のバックヤードでも

育てているのです♡

 

 

 

かれこれ8年くらい前に

日本人の知り合いに株分してもらい

 

夏にはお水をたっぷりあげて

大切にしているのですが

 

ふきのとうって、まだ寒い時期に

雪を被りながら顔を出したりするので

 

どうしても旬を見逃してしまいがち…

なのですよね!

 

実は去年も花が咲いてしまった後に

気がついて残念な思いをしたので

 

大急ぎで外に出てみると…

顔をだしてました〜🙌

 

もう、もうブロ友様様です♡♡

風子さん、ありがとうございます〜キラキラ

 

 

 

ちょっと育ち過ぎて

すでに開いてしまってますが…

 

そんなの気にしな〜い指差し

 

 

今年の収穫は6つ🥰

綺麗に洗ってアク抜きをして

 

 

冷蔵庫にある野菜をかき集めると

 

麻婆茄子になるはずだった茄子と

しいたけと、エビ(冷凍)を発見キラキラ

 

夕飯は急遽、天ぷらに変更です飛び出すハート

 

 

 

ろく助の柚子レモンを添えて♡

このお塩を作った人、天才です!

 

 
 
 

次男には食べ慣れない味ですが

ふきのとうにもチャレンジしており

 

ちょっと苦味があるんだね〜!と

1つだけ食べてました♪

 

大人になった時に

美味しいと思える味覚形成ですね😊

 

 

 

幼い頃、旬の食材で母が作ってくれた

季節料理の記憶に心を満たされながら

 

ほろ苦い風味に日本の春を感じ

ただただ美味しくいただきました🙏

 

大学の寮生活の長男にも

食べさせてあげたかったなぁ…😊

 

 

 

これから育つフキも、時期を逃すと

すぐに固くなってしまうので

 

ちょうど良い時期に収穫できるよう

蕗チェックを怠らないよう

 

今年は母の味に

また挑戦してみようと思います♪♪

 

 

 
 
ミシガン州 おうち教室 Craft Roomヒヨコ

 

講師 Roco 

プロフィール 

 

お問い合わせ・お申し込み

専用フォーム

 

LINE公式アカウント

ミシガン州おうち教室 Craft Room

*最新のレッスン情報をお届けします