ミシガン州でペーパークラフト講師をしていますハサミ
 
 
昨夜は雪が降り続き、ようやく
ミシガンらしい気候になりました
 
1月もすでに三分の一が過ぎて
先日は「成人の日」でしたね!
 
もし日本に住んでいたら
長男(20)も成人式に参加したのだろうな…
 
もし日本に住んでいたら
どんな環境で子育てをしていたのだろう…
 
もしかすると、日本で育った息子たちは
今とは違うパーソナリティだったのかも?
 
それは想像に過ぎないことですが
 
自分がアメリカで子育てをしてきた
14年を振り返る時間でもあり
 
これからもアメリカで
生活していくだろう息子たちが
 
出会いに恵まれ、希望に満ちた日々で
あるよう願った成人の日でしたキラキラ
 
 
 
本日はまだお正月のお話
ブログ更新かなり出来ておりませんね〜
 
ミシガンでお正月食材を揃えるのは
難しいという理由もありましたが
 
初めはアメリカで育つ息子たちに
日本の文化に少しでも多く触れて欲しくて
 
ここ10年はミシガンのお寿司屋さんで
おせちをオーダーしております
 
image
 
 
これだけの種類を全て手作りとは
アメリカでなくても簡単に出来る話ではなく
 
ミシガンでこの素晴らしいおせちを
毎年いただける事は本当にありがたいです
 
image
 
一の重から三の重までお品書きを見て
長寿や無病息災の願いを込められた
 
おせちの意味や食材を息子に解説しながら
元旦の朝に家族でいただくのが恒例です
 
「鯖おきな和え」「鮭昆布〆」
この辺りは息子たちも読めるのですが
 
今年のお品書きに「鱚ゆかり塩」
「鰤柚庵焼き」「鰆西京焼き」があり
 
ここぞとばかりに
漢字クイズを始めてやります🐟笑
 
image
 
これらの魚自体、息子たちは
めったに食べる機会はないのですが
 
こうやって少しずつでも日本語や漢字に

触れる時間を積み重ねてきた14年です

 

そして「鰆西京焼き」の「鰆(さわら)」
を覚えたところで、次男がひとここ
 
「鰆って強そうだね」
「なんで???」
 
「西京焼き」を「最強焼き」
頭で変換していたようです〜泣き笑い
これからコツコツ頑張ろうー!!!
 
 
そして、この日のために
日本から持ち帰ったのはこちら♡
 
image

 

一年に一度、最高に贅沢な日キラキラ
 
これから一年、またこの日を迎えるまで
頑張ろうと心に誓った元日になりました
 
 

 

 
ミシガン州 おうち教室 Craft Roomヒヨコ

 

講師 Roco 

プロフィール 

 

お問い合わせ・お申し込み

専用フォーム

 

LINE公式アカウント

ミシガン州おうち教室 Craft Room

*最新のレッスン情報をお届けします