ミシガン州でペーパークラフト講師をしていますハサミ
 
 
 

さかのぼる事、8ヶ月前の2月末

毎回レッスンに来て下さる生徒さんから

 

「相談があります!」

と連絡を頂きましたラブレター

 

友人へ贈るウエディングアルバムを
ロコ先生と一緒に作りたいのですが…
 
アルバムのイメージは
結婚式で撮影した写真を何枚か貼れて
 
かしこまった感じではないもの
 
というご依頼です😊
 
そんな喜ばしい作品に
関わらせて頂けるなんて嬉しいですキラキラ
 

やりましょう♪やりましょう♪♪

ぜひ一緒に作りましょう〜ひらめき飛び出すハート

 

 

という事で

結婚式の1ヶ月前に個人レッスン✂️

 

1から作るウエディングアルバムは

お友達の好きな色も事前に調査済み結婚指輪

 

 

私が準備したのは…

 

結婚式のアルバムに使えそうなダイ

色の組み合わせを考えたカードストック

 

この2点のみ

大まかなアドバイスはしましたが

 

出来るだけ作品を作られる

彼女のイメージで仕上げて頂きたいので

 

これまで私が作った作品を見て頂いたり

持っているお道具で出来るイメージを伝えて

 

相談しながら一緒に進める感じで

アルバムを作っていきました♪

 

 

 

パーツに使うお花一つをとっても

可愛いものや繊細なもの

 

デザインが違えば

完成したイメージも全く変わるのです

 

 

 

 

そして花嫁さんのイメージで

水色を基調とした白ベースのアルバムで

 

お花がたくさん咲いているガゼボで

手をつなぎ合う新郎新婦 の表紙が完成♡

 

image

 

 

1ページ目をひらくと

お二人のお名前と結婚記念日鉛筆

 

 

 

 
背表紙には 幸せを運ぶ青い鳥
愛や幸福を象徴する鳩のモチーフを♡
 
エレガントなドライエンボスも
たくさんの柄から 悩まれ選ばれた一つです♪
 

 

 

 

このレッスンを依頼して下さった彼女は

 

5月にご友人の結婚式へ出席された直後に

日本へ本帰国されました飛行機

 

お引っ越し直前のお忙しい最中に

アルバムレッスンへ来られていたのです!

 

ですので、アルバム完成への道のりは

お引っ越しの片付けが一段落ついてから😊

 

 

 

 

数ヶ月後に

「ただいま製作活動しております!」

 

写真と共に途中経過の報告を

わざわざ送って下さって〜♪

 

ミシガンで行ったレッスン中には

お喋りに花を咲かせながら作っていましたが

 

彼女がどれほど新婦さんのことを大好き♡

なのか会話からとても伝わっていたので

 

写真を貼ったり メッセージを書いたり

細かいパーツで飾ったり…細かい作業も

 

お祝いの気持ちをいっぱい込めて 丁寧に

作られているのだろうな〜と想像してました😊

 

 

そして

完成しましたー🙌

 

喜びいっぱいで全ページの

完成写真を送って下さいました泣き笑い

 

 

その後

アルバムはミシガンに住むご友人に

郵送されすでに受け取られていますポスト

 

…という一連の流れがあり、何ヶ月も

経ってからのご紹介となったのです😊

 

 

 

新婦さまからの

掲載許可もいただいておりますので

 

アルバムの中のページも

少しだけご紹介させて頂きますね♡

 

 

 

 

 

どのお写真もお幸せそうな笑顔に溢れ♡

 

 

 

毎回キッズレッスンに来られていた

製作者の彼女のお子さんたちが

 

新郎さまと映っているお写真は

微笑ましく拝見させて頂きました♪

 

 

 

このウエディングレッスンを

依頼して下さった彼女自身が

 

ご結婚された時に、同じように友人から

手作りアルバムを贈られたそうです♪

 

それが本当に嬉しくて、

自分も結婚する友達に贈りたかった♡

 

と言っておられたのですよね😊

その気持ち、本当に良く分かります!!!

 

なぜなら

私も自分の結婚式の後に

 

親友が作ってくれた手作りアルバムを

贈ってもらった経験があるから飛び出すハート

 

結婚式場のプロのカメラマンとは

一味違った友達目線で撮られた写真に

本〜当に感激したのですよキラキラ

 

何よりも結婚を喜んでくれている気持ちが

アルバムを見るだけで分かるというか…

 

お祝いの気持ちがこめられた

最高のプレゼントは今でも宝物です😊

 

 

 

 

そして完成されたこのアルバムには

 

image

 

 

写真以外に 結婚式に出席された

ご友人方からのメッセージページも鉛筆

 

このページが本当に愛に溢れていて

お写真載せらせないのが残念ですが

 

新婦さまは…

 

メッセージを読んだら泣けちゃう!

と大変喜んで下さったそうです♡

 

お聞きした時には心が温かくなり

幸せのお裾分けをして頂いた気分でした♪

 

素敵な作品に関わらせていただいて

心から感謝しています😊

 

どうぞ末長くお幸せに♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミシガン州 おうち教室 Craft Roomヒヨコ

 

講師 Roco 

プロフィール 

 

お問い合わせ・お申し込み

専用フォーム

 

LINE公式アカウント

ミシガン州おうち教室 Craft Room

*最新のレッスン情報をお届けします