友人ロータスちゃんの息子レッドゴールド

そして長男で企画したサプライズキラキラ

 

 

 

 

会話の流れからとても自然に

ロータスちゃんのお誕生日前日

レッドとゴールドが泊まりにくることになり

Boysはそれぞれの用事を終わらせて夜に集合。

 

 

普段なら朝方まで遊んで昼に起きる…

と言うパターンになりがちですが

 

翌日にお誕生日ケーキを作るという

ミッションがあるため 夜中には就寝。

 

 

ただ、こんな日に限って翌朝の早朝から

うちの長男のサッカー練習が入ってしまい

長男は午前中不在。

 

 

 

 

 

もともと私が考えていた予定では

 

ケーキの土台は私が焼いて

デコレーションはBoysで!

 

と思っていたのですが

 

 

レッドもゴールドも

長男がいないなら時間を持て余すだろうと

 

スポンジケーキの土台から

作ってもらおうと急遽 変更!

 

 

 

 

と言うことで、朝ごはんが終わると

早速2人にスポンジケーキ指導😊

 

 

私は計量だけ済ませておいて

 

粉を振るったり 型に紙を敷く下準備から

全てレッドとゴールドに任せて

 

泡立て方、混ぜ方なども細かく伝えながら

一から順番に作ってもらいました♪

 

 

説明するたびに「へー」「すごい」と

驚いたり真剣に聞いてくれる2人♪

 

 

そしてケーキ生地が完成すると

グラシンカップに流し入れてオーブンへ

 

全ての工程を兄弟2人で行い

ケーキ用のスポンジが完成しました♪

 

 

 

ちなみに

大きなホールケーキをみんなで

デコレーションするのは難しいと思い

 

カップケーキサイズのスポンジケーキを

たくさん焼いて、Boysが一つづつ

デコレーションする作戦ですカップケーキ

 

 

スポンジを焼いている最中に長男が帰宅

シャワーを済ませてから

 

いよいよ高校生&大学生のBoysに

ケーキデコレーションレッスン

 

 

 

イメージを膨らませてもらうために

実物の写真を見せながら説明して

 

デコレーションに使うクリームの着色も

男の子たちに任せすことに!

 

デコレーションのテーマは

「お花ガーベラ

 

 

初めてでもこれなら絞れるかな?

と言うものを考えました。

 

3人で色が被らないように相談して

レッドは青 ゴールドは黄色 長男ピンクで

クリームを着色し

 

初めての3人は

絞り袋にクリームを入れるのも一苦労!

 

 

 

1種類目

小さなお花を5個絞った後に

お花の隣にはクリームで葉っぱも絞ります。

 

 

私が絞り方のデモを見せて

Boysもお皿の上にまず練習。

 

 

 

 

 

 

最初は「難しすぎるー💦」と言ってましたが

何度もやっていると「できるかも!」

 

 

 

「じゃあやってみよう!」

いざ絞り始めると…とんでもなく

いびつ過ぎて みんなで大爆笑笑い泣き

 

ダイジョウブ ダイジョウブ!

気持ちがこもっているから大丈夫!笑

 

 

でももう一回やってみよっか!と

2回目はお花に見えるようになり成功♪

(教えるのに必死で写真撮ってません😋)

 

 

 

 

 

2種類目はカップケーキに

大きなお花を一輪咲かせるデザインでガーベラ

 

 

これまた「できるかな〜💦」と弱気なBoys

こちらもお皿の上で何度も練習していざ本番!

 

 

めちゃくちゃ集中しています!

 

 

 

見てください!!!

短時間で3人ともとても上達しました♪

 

 
 
 
そして出来上がりがこちら!
じゃーん!!!
 
 

 

 

優しいパステルカラーで

お花のお誕生日カップケーキキラキラ

完成です😊

 

 

3人ともとても真剣に 

本当に一生懸命作ってくれました!

 

そして余ったクリームを合わせて

最後は3色のお花も作る余裕まで♪

 

 

 

この時点でロータスちゃんが

うちにお迎えにくる時間ギリギリ!

 

テーブルをお祝い用にセットアップして

ケーキは冷蔵庫に隠しておいて…

 

 

 

 

何も知らずお迎えに来たロータスちゃん。

 

まずはみんなで雑談。

そして椅子に座ってもらったところで

 

レッドがケーキを持って登場〜誕生日ケーキ

 

 

 

 

「なになになになに???

 わははははー!!

 なになになになに???」

 

何回なになに言ったことでしょう!笑

 

 

 

「なんだこりゃー!

 わっはっはっはー!!」

 

 

 

満面の笑み♡

マスクしてたけど隠しきれない笑顔〜😊

 

 

めっちゃ可愛いやん!何これー

 

と大喜びしてくれました♡

 

 

Boysみんなでバースデーソングを歌って

お祝いしながら頂いたケーキのお味は格別ナイフとフォーク

 

 

土台のスポンジケーキもふわっふわ♡

優しい甘さは息子たちの気持ちです♡

 

残りのケーキは

家族でもう一度味わってねとお土産に♪

 

 

 

 

 

お一人時間も堪能できたと喜んでくれて

良いお誕生日になって良かったです♪

 

とりあえず

お誕生日サプライズ大成功ドキドキ

 

かな?😊

 

 

 

 

 

 

ミシガン州 おうち教室 Craft Roomヒヨコ

 

講師 Roco プロフィール 

 

お問い合わせ・お申し込みはこちらから