土地神様参り | 愛感謝♪人生楽しく健やかに♪

愛感謝♪人生楽しく健やかに♪

日々のこと。
大好きなこと。
お仕事のこと。
共有したい情報など。
つぶやいてます

伊東に住み始めてからほぼ毎年年始に
土地神様へお参りに出掛けてます

伊東は歴史深い土地なので
色んな所に神様(神社・寺)がいるので
ウォーキングしながら参拝できて楽しい♪

民家の細い隙間にこんな神社がひっそり。。
白幡稲荷神社
大山祇神社




火牟須比(ほむすび)神社
ここは珍しい鎮火・防火の神(火の神様)
土地の人は 鎌田神社と呼んでいる




次に行ったのは
WATSU(ワッツ)をする私にとって大事な
水の神様
厳島神社


狛犬がモヒカン?!(笑)




さらに 葛見神社
伊東家守護神 
伊東全体を守ってくれている神様
樹齢千年以上の大楠も見守ってくれてます



拝殿の後ろにはこんなすごい神々がいらっしゃいました



音無神社
縁結び 安産
ここ音無の森は源頼朝と伊東祐親の娘 八重姫が愛を語らった場所
伝承絵巻で物語が語られている
また尻摘祭には、毎年尻相撲大会を開催



そして頼朝が出逢いの時を待って
日暮らし過ごしていた場所が
この 日暮八幡神社


歴史の足跡を辿る参拝になりました