ニュピ、ラマダン、はじまります ”3月バリ島旅行計画時はチェックしておこう!” | だいすき! BALI, MY LIFE

だいすき! BALI, MY LIFE

バリ島でサーフィン、観光ツアーの会社をしています!
サーフィン、ボディボード、トレーニング、ヨガ、グルメなどなど♪バリにぜひ遊びに来てくださいね!

ついに今年のニュピ、そしてラマダンがはじまる!

バリ島では、ガルンガン・クニンガンという、バリヒンズー教の入り盆・送り盆が終わったばかり。

そして、複雑な独自の暦によって、週明けには新年!ニュピ!

さらに、今年は同時期に、イスラム教の断食・ラマダンがはじまり、こちらは約1か月続きます。

 

これまた色々と注意が必要な行事だらけなので、在デンパサール日本領事館から注意喚起のお知らせが届きました。

シェアしますね!

バリヒンズー教・ニュピに関する注意喚起

ニュピ祭における注意喚起

●インドネシアのバリ島では、3月11日(月)はニュピ祭日(サカ暦新年)に当たります。ニュピ祭の当日は、火や電灯の使用、飲食店等の営業、航空機の離発着及び外出等の屋外行動等が制限されますので、十分注意してください。

1 バリ島では、3月11日(月)はニュピ祭日(サカ暦新年)に当たります。ニュピ祭とは、断食と瞑想に専念するバリ・ヒンドゥー教徒の精神修養の日のことで、当日、バリ島では火や電灯が一切使用できないほか、飲食店や商店などの営業が禁止され、外国人も含め様々な制約が生じます。

2 例年、バリ州政府は、このニュピ祭が円滑に実施されるよう、外国人に対しても理解を求めるとともに、以下の内容の通達を発出しています(*現時点では、まだバリ州政府の通達は発出されておりませんが、今後バリ州政府による例年と同様の内容の通達の発出が予想されます。)。
(1)3月11日の午前6時(実際には11日未明の午前0時頃)から翌12日の午前6時までの間、火と電灯を使用しないこと、外出しないこと、娯楽など静粛を妨げる行為を行わないこと。
(2)3月11日午前6時から翌12日の午前6時までの間、陸・海・空全ての交通を停止すること。


(注1)上記に加え、過去のニュピ祭の期間中は、病院や一部公共施設を除いて、島内殆どの地域ではインターネット・サービスの利用が制限されました。今年のニュピ祭期間中も同様にインターネット・サービスの利用が制限されることが予想されますので、十分ご注意ください。
(注2)本年は、3月11日がラマダンと重なることが予想されることから、イスラム教徒は礼拝のために徒歩でモスクへ向かうことが許可されておりますが、ニュピ祭期間中はイスラム教徒による礼拝以外の外出は禁じられておりますので、ご注意ください。

3 つきましては、3月11日前後にバリ島への渡航・滞在を予定されている方は、ニュピ祭の行動制限が外国人を含むバリ島内の全ての人々に適用され、警察、医療機関、消防等の治安及び人命にかかわる特別かつ緊急を要する活動を除き、島内での屋外行動が禁止されるため、ニュピ祭当日はホテル等の宿泊施設から外出出来なくなりますので、現地慣習を理解するとともに、滞在時は十分注意してください。

ちなみに、ニュピ前日の3月10日は、午後あたりから、ニュピ前夜祭「オゴオゴ」パレードのために交通規制があちこちで行われはじめます。移動が必要な際は、早めに動くといいですよ!

オゴオゴ楽しみだなあ~!!

 

イスラム教・ラマダンに関する注意喚起

断食月(ラマダン)における注意喚起

3月11日(月)頃より4月10日(水)頃までイスラム教の断食月(ラマダン)となり、その後4月12日(金)頃までがイスラム教の断食明け大祭(レバラン)となる見込みです。例年、ラマダン期間中は一般犯罪も増加する傾向にあり、注意が必要です。
●ラマダンやレバランの期間中も、テロへの警戒を怠らないでください。
3月11日(月)はニュピ祭と重なります。イスラム教徒はニュピ祭中に礼拝のためモスクに向かうことが許されていますが、周囲の習慣を尊重した行動を取ってください。

1.本年は、3月11日(月)頃より4月10日(水)までイスラム教の断食月(ラマダン)となる見込みであり、その後4月12日(金)頃までがイスラム教の断食明け大祭(レバラン)となる見込みです(正式には宗教省がラマダン開始の前日夜に決定・発表。)。イスラム教徒にとって神聖とされるラマダン期間中はイスラム教徒の習慣を尊重し、周りの人の感情を害さないよう自らの言動に気を付ける等、通常以上の配慮が必要です。

2.ラマダンやレバランの期間中も引き続きテロへの警戒を怠らないようにしてください。テロの標的となりやすい場所(警察署等治安関連施設、宗教関連施設(寺院、教会)、商業施設など不特定多数の人が集まる場所、公共交通機関、ホテル等)やその周辺を訪れる際には、周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら速やかにその場を離れるなど自らの安全確保に努めてください。

3.また、例年、ラマダン及びレバランの期間中はスリや置き引きなど金品目当ての窃盗犯罪等の一般犯罪も増加する傾向にあり、防犯・安全対策を怠らないようにしてください。

4.3月11日(月)はニュピ祭と重なります。イスラム教徒はニュピ祭中に礼拝のためモスクに向かうことが許されていますが、周囲の習慣を尊重した行動をとり、言動には十分な配慮をしてください。

 

バリ島だけでなく、海外ではその土地の宗教行事には十分に注意が必要なケースが多々あるから、旅行のときは、現地の情報をチェックするのがおすすめです!

 

ちなみに、バリ島の日本領事館の連絡先はこちらです。

まさかの時には、日本人にとってとても心強く、頼りになります”!

【問い合わせ先】在デンパサール日本国総領事館 Konsulat Jenderal Jepang di Denpasar
Jl.Raya Puputan No.170, Renon, Denpasar, Bali, Indonesia
Tel: (+62)0361-227628
Fax: (+62)0361-265066
e-mail: denpasar@dp.mofa.go.jp
Web: https://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
休館日:土・日、休日  開館時間:08:30~12:00、13:30~16:00

波が良い!!

連日良い波が続いています!

お天気はというと、午前中は曇り~晴れ、午後雷雨の傾向。

ニュピは季節の境目でもあるとされています。雨季もあともう少しですかね。今年は雨が少なかったな~

 

今日のエコビーチはインサイドが面白かった!

必携!バリ島サーフのおススメアイテム

サーフィンハット

とにかく暑くて日差しが強いので、最近サーフィンハット、帽子をかぶっています。

脱げるのが心配だったけど、サーフブランドの帽子はホントにうまく設計されているんですね!

これがあると、こんなに快適なのかと、今さらながら感激。

超おススメです!

 

 

 

耳栓

あと、サーファー、ボディボーダーに絶対おススメしたいのが、耳栓です。

耳に水が入ると抜けにくく、中耳炎などになるのがイヤで使い始めましたが、強烈な波のパワーから鼓膜を護るためにも GOOD!! 

このシリーズは、耳栓をしていても音が聞こえるし、紐がついているから失くしにくい!

私は耳の穴が小さいから、子供用を使っています。

この耳栓はとても品質がよく、バリ島のサーフショップでも販売されているので、現地調達も可能です。

 

 

ラッシュガード

それから、今のシーズン、ビキニで快適なんだけど、なにしろ日差しが強いので、今日は久しぶりに長袖のラッシュガードのワンピースを着ました。快適。トップスだけのTシャツタイプだと、波が激しいとめくれあがってしまうので、私はバリ島でのサーフィン生活で、断然ワンピース派になりました。

フード付きのパーカーみたいなタイプも、陸で着ているときはいいけれど、フードが水の抵抗になる感じがいやなので、水着やラッシュガードを選ぶときは、水の抵抗を第一に考えて選んでいます。

バリ島のサーフショップや水着専門店でも、いろんなタイプが販売されているので、現地調達も可能です。

 

今日は国際ウイミンズデイ

ということで、ビーチでお花のプレゼントがありました。

嬉しいナ!

YouTube で今日の波情報やってます!ぜひご覧ください

今日はビーチでさわやかな青年が話しかけてくれました。日本から約1か月のサーフトリップだそうで、「あ!YouTube の方ですよね!見てます!!チャンネル登録してます!」とニコニコ!う、うれしい…!

次はチャングー滞在で訪れてくれると言ってくれて、なんだかホント、やっててよかった~!と、とても励みになりました。

ぜひチャンネル登録して、チェックしてくださいね!

 

日本人の英語の発音上達の本をリニューアルしました!

見やすくレイアウトした Kindle 電子書籍です。

Kindle Unlimited で無料で読めます。ぜひお役立てください!

これだけで、ホントに見違えるほど発音よくなるよ!

 

お気軽にお問合せください!

サーフィン、観光はもちろん、ビザ、
宿泊先、レンタルバイク・レンタカー、
長期滞在、移住、会社創業、ヴィラや土地など物件さがし・現地視察のご相談もお気軽に!

インドネシア政府公認の経験豊かなエキスパート陣で体制を整えております

バリ島での中・長期滞在、移住、起業はもちろん、在住中のご相談などもお問合せフォームや SNS からお気軽にご連絡ください

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

オリジナルアイテムこちらからご購入いただけます:

オーダー毎に印刷してお届けするシステムです。ご愛用いただけると嬉しいです!

 

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

こちらもよろしく!Bow's Surf BOOKS

ダウンダウンダウンダウンダウン