バリ島であずきを煮てみました | だいすき! BALI, MY LIFE

だいすき! BALI, MY LIFE

バリ島でサーフィン、観光ツアーの会社をしています!
サーフィン、ボディボード、トレーニング、ヨガ、グルメなどなど♪バリにぜひ遊びに来てくださいね!

バリ島では緑豆が人気

バリ島で甘いデザートで人気の豆といえば緑豆「kacang hijau(カチャン ヒジャウ)」。
この緑豆、ジュースやお菓子でもフルーツと並んで人気なのです。
たとえばこちらの人気ブランド ABC のジュースでも。(下段の左から2番目が緑豆味)
アイスクリームでも定番メニュー。
このチョココーティングのアイスも結構おいしいです。
ローカルで定番なのは、砂糖で似たぜんざいみたいな一品。
小粒でクセがなく、これはこれで美味しい。
 
ですが、たまに日本のスイーツが食べたいなーと思ったら、やっぱり赤いあずきが恋しくなります。
そう思っていたら先日、日本食スーパーに小豆が!

おうちで小豆を煮てみました

一度あく抜きで煮て、その煮汁は「あずき茶」として飲用に。
初めて飲みました。
ほんのりあずきの風味がやさしくて、なにしろ体に良いのだそう。
あずきに含まれるサポニンという成分が、脂質の代謝を促したり、血糖値の上昇を抑え血液の流れを良くしたり、むくみの解消をサポートしてくれるんだって。
さらに、あずきには不溶性の食物繊維が豊富に含まれており、体内の老廃物を外に排出する助けがあるので
デトックス効果も期待できんだとか。 
血流をよくしてくれることで、体を温める効果も高い。
カフェインが含まれていないのも特徴。
 

次は、やわらかくなるまで茹でる工程。

「水を加えて、豆がやわらかくなるまで加熱する」

と、いろんなレシピを検索すると書かれている通りに、水を加えて加熱。

しばらく沸騰させて保温調理器「シャトルシェフ」に入れておく。

 

が、

書かれている時間をだいぶ過ぎても

全然やわらかくなってなーーーい!

 

えーーーーーーーなんてこと!どうすればいいの……?

 

若干泣きそうになりながら色々調べると、どうやら

二度目に煮るときに冷たい水を入れると豆がビックリして固くなるんだとか。

お湯を入れると良いというアドバイスを見つけました。

 

やれやれ、

もう水でやっちゃったよ!

どうするんだ

※「斉木楠雄のψ難」好きです

 

仕方ないから、

もう一度 沸騰させて、ひと晩シャトルシェフに入れておきました。

 

すると

なんということでしょう!

イイ感じにやわらかくなりましたぁ~!

やった~~~~~!!!めちゃくちゃ嬉しい!

さすがシャトルシェフ!

超有能!サーモスの「シャトルシェフ」

この「シャトルシェフ」、日本で愛用していたのを持ってきたのですが、

バリ島生活でもほぼ毎日大活躍しています!愛を感じるほど!

 

もしこれが家電だったら、

電圧の関係でバリではまず使えないと思った方がよい。

実際、来たばかりの頃、気に入っていたコーヒーメーカーを考えなしにつないだら燃え上がった事件がありました。恐ろしい。

 

でも、シャトルシェフは電気がいらないの!おねがい飛び出すハート

 

日本でひとり暮らししていた頃も大活躍していました。

火の心配がないので、煮込み料理やスープは、夜寝る前や朝仕事に出かける前に仕込んでおくだけで出来上がるんだもの。

ご飯を炊くにも重宝しています。水とお米を入れて、沸騰したら保温器に入れておけばよい。早く炊けるし、電気も使わない。

ものすごく気に入っています。

入手して本当に良かった!おススメよ!ウインク

 

 

やわらかくなったら、味付け!

柔らかくなる前に砂糖を入れちゃうと、かなりアウトらしい。
なので、柔らかく茹であがってからです、味付けは!
 
ココナッツシュガーと、バリ島の天然塩をチョット。
美味しい粒あんができましたぁ~!!わ~い!爆笑爆笑爆笑
 
朝のフルーツサラダにトッピングしたり、
 
バニラアイスに添えたり。
きなこや抹茶をふりかけても美味しい~~~ラブラブ
 

バニラアイスクリームといえば

バリ島ではローカルはバニラアイスがあまり好きではないのだろうか、ほとんど見当たらない。
あっても「え、脱脂粉乳アイス?」みたいな感じだったり、
ハーゲンダッツの輸入物で目が飛び出るような金額だったりしたのですが、
最近コレ「WALL'S CLASSIC VANILLA」が登場。
これは今までのモノと比べると段違いの美味しさで嬉しくなりました。
 

★ブログランキングに参加することにしました!

↓どちらも↓1日1回ポチっとワンクリック で応援よろしくお願いします!!励みになります爆笑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

◎オンラインショップもヨロシク!

オリジナルの新作も販売中です!
ぜひ買って、たくさん使って Bow's Surf を応援してくださると嬉しいです!

SUZURI ショップ かわいい新作いろいろ作っています!ぜひ!

BASE ショップでは昨日のブログのサーモボトルも!