今朝インターネットのニュースで、インドネシアのスマトラとジャワ界隈の津波のニュースを知りました。御見舞申し上げます。
バリについては、時差もあるほどの距離で知る由もなく‥
なぜかYouTubeで、2011年の東北の津波の映像がやたらとリコメンドされてきたもので、本日は東北地方津波の映像をいっぱい見て、改めて、津波の恐ろしさを思っておりました。
This is just a photo on Google searching "tsunami 2018". Terrible.
こちらは 2018 tsunami でグーグル検索で出来きた画像。本日の画像なのかどうかわかりませんが今年起きた津波被害報道写真かと思われます。本当に恐ろしい。
About the tsunami in Japan, you can find so many movies in YouTube still now.
フクシマで、世界的に知られることとなった津波の当時の映像は、今もYouTubeでたくさん見ることができるんですね。
When the Fukushima disorder, I was working in Tokyo. Terribly big earthquake then even in Tokyo, too.
当時渋谷のオフィスで仕事中だった私は、最寄りの避難場所、青山学院大学校庭に会社の指示で避難しました。古いビルの10階で、ロッカーの扉が全て開いて書類が飛び出して散乱し、大型の複合コピープリンター機がガガガと動き出し、急いで向かった非常階段では、駆け下りる背後からバタバタと壁が粉塵巻き上げながら崩壊していき、スーパーマリオの実際版さながらだと思いました。
地上に降りると、道端の商店のテレビで、津波の情報が報じられていた様子でしたが、立ち止まることも許されず、とにかく避難場所へ行くようにと先を急かされて、何が起こっているのか、ライブ報道されているにも関わらず知ることもできなかった。
その後、東京での地震も凄まじかったのを、思い出すのも恐ろしくて、そのまま被害報道も避けて、恐怖からの回復に一生懸命でした。
今日初めて、その映像、このバリで改めて見ました。
驚異と畏怖。
After several years, there were so many things...
After all, now I'm still living here. Just appreciated god, friends, and everything.
色んな形で凄まじく色んなことを経て
今があり、
生きるということを再考させられました。
今ここに生きている、
この時間を大切に
大切な人に大切だよって声を届けて
いきたいなと思いました。
やりたいことを精一杯やってね
ひとつひとつ、ひとりひとり、大切にしていきたいってね。まあ時々伝わらないこともあるけど、精一杯やっていく、だよね!
現実的なところで
これからバリトリップ企画中の方へは、
今のところバリは全く影響ないことをお伝えいたします。
一方で、この年末はバリ人暦で「盆と正月が一緒に来る」がまさしくそのとおりの日程となっており、
バリのローカルの景気がよいため一段と交通渋滞が激しくなっていますけどね。
はなはだストレスではありますが、考えてみれば平和なお知らせであることを、思わされます。
そんなこんなで
バリ島はみんな元気一杯でおりますので、
お越しになられた際も元気一杯過ごせるように、体調整えて過ごすことに集中して来られることを強くオススメいたします
暑いですよ!陸も、海も!

