虫除けはバリ島で手軽に買えるヨ〜 | だいすき! BALI, MY LIFE

だいすき! BALI, MY LIFE

バリ島でサーフィン、観光ツアーの会社をしています!
サーフィン、ボディボード、トレーニング、ヨガ、グルメなどなど♪バリにぜひ遊びに来てくださいね!


バリのあちこちのスーパー、コンビニ、薬局などで入手しやすいお馴染みの蚊対策アイテムといえばコレ。ウチはこの、肌用スプレー、お部屋用の一晩ワンプッシュのスプレーを使っています。

先日書いた「バリ島滞在時の体調管理」で、日本から持って来る準備品の中に入れなかったのも、コレがあるからです。値段も、虫除けスプレーで120〜150円(店舗により異なります)程度と、入手しやすい価格です。

雨の時季は特に、水溜り+高い気温という蚊にとって絶好の大増殖期間になります。バリ島はデング熱の蚊が発生することがあるので、特に、発生情報がある時は、夜や朝夕の暗い時間は要注意です。

マラリアについては、医療機関やインターネット情報では、これまでのところバリ島では感染報告はないそうですが、ロンボク、スマトラ、スラウェシ、カリマンタン、コモド、ジャワなど他の島に行く予定がある場合は、事前に予防の内服薬を一定期間飲んで備えるのが良いようですので、調べてみてください。

ちょうどローカルスーパーに行ったので売り場の棚を写してみました。
バリは虫対策グッズ、結構豊富です。昔ながらの蚊取り線香や、リキッドタイプ、シートタイプなどもあります。
ハンドクリームみたいな、クリームタイプもあります。

ナチュラルショップ系の品揃えがあるお店なら、自然由来の精油を使ったスプレーなどもおいてあります。大手メーカー品と比べると高めですが、ウタマスパイス、センセイシャといったアロマテラピー系の製品も自然な香りが良くていい感じです。

私自身は、虫除けスプレーは購入することもあるけれど、自分で調合したものを使うことも多いです。
アロマテラピーの手作り体験ご希望の方には講座を開いてますのでご連絡ください。

ついでに、ローカルスーパーの中を少しご紹介。
私が幼少時過ごした瀬戸内海の島の、近所のスーパーもこんな感じだった気がします。
バリ島も、この2年で驚くほど流通が発達して、ローカルスーパーの利用頻度がグッと落ちましたが、それでも、時々行くと面白いのは職業病が染みついているのかもしれません。

生活必要品が色々。
ゴムサンダルや学校、お祈り用品も。
サテ(串焼)用品も!
なんと、ニットのマフラーが!!
この暑い季節に熱いバリ島で!?

生活用品に混じって、見たことのない動物っぽい人形が。手に取ってみると、頭頂部の角みたいなのの後ろに、コインを入れるためと思われる穴がありました。貯金箱なのか。メチャ小さいから、ホントに小さな小銭しか入らなさそう。
目のシールの位置や、ビニールについたり唇からはみ出してるお口の赤など、色々気になる点がありました。
なんとなくヘンテコかわいいけど…
こんなの、売れるのかな…?

まじまじと手に取って見ながら、東京で勤めていた頃、撮影仕事を基本から教わった編集者・スタイリストの柳川先生に言われた言葉を思い出しました。

「こんなの、買う人なんているのかしら??
…っていうのが、意外とヒット商品になったりするのよ!!」

レジに並ぶと、前に並んだバリ人女性が、黃・ピンク2体とも購入しているのを見て、思わず「ハッ!!!」
と声を出してしまいました。

話変わって、「どんなお土産が人気ですか?」と聞かれることが多いので、忘れられないようメモ。
スーパーで購入するお土産として、
女子に人気のヘアオイル、
若手男子に人気のインスタント袋麺、
料理大好きな人向けのスパイス類、
生産国として誇れる高品質のコーヒー、紅茶、チョコレート、天然塩、ココナッツオイル、ココナッツシュガー、
それに加えて、
ウチで手軽にインドネシアの味を楽しめる、「ナシゴレンの素」「サテの素」類
はいかが。
今日売り場見て思い出したけど、結構種類も多くて人気ですヨ〜

さて、Bow's Surf ハウスのオーナー一族最年少のアビー君の近況です。だいぶ大きくなってきて、今日は雨の合間に自転車の練習!ヨコに立っているのはママのワヤン。(この家にもワヤンがいっぱいいる)

ポーズをとるから撮ってくれとのこと。
どう?キマってる??
私のスマホをのぞき込んで大満足のアビー君でした。

明日朝は晴れるといいなぁ〜👻