海外からソフトバンクのケータイ解約手続き完了/バリ島で携帯電話をするなら | だいすき! BALI, MY LIFE

だいすき! BALI, MY LIFE

バリ島でサーフィン、観光ツアーの会社をしています!
サーフィン、ボディボード、トレーニング、ヨガ、グルメなどなど♪バリにぜひ遊びに来てくださいね!

昨年バリ島に来て働くビザを取得し、次に帰国の予定が未定の今、全然使っていない日本のケータイ料金を月々7,000~8,000円支払い続けるのは単なるロス…ということで、とうとう というか やっと というべきか、日本の携帯電話を解約することにしました。
ソフトバンクのiPhoneです。

ソフトバンクのサイトを見ると、日本(私の場合は東京在住だったので、東日本)のソフトバンクの店頭に本人または代理の家族が直接行って解約しなければならないとのことでした。

ところが、私も家族も、東日本にはいないし、行く予定もない。

そこで、メールで問合せをしてみましたところ、指定の電話番号に本人が電話をして、相談せよとのこと。
国内からはフリーダイヤル、海外からの電話は料金自分持ちだそうです。

国際電話が自分持ちかー… スカイプかLINEの窓口も設置してくれればいいのに…ま、そんなわけにはいかないか。。。
と思いつつ、スカイプの有料通話で電話。
2度ほど、10~15分ほど電話し、ファックスで解約申し込みを送信して、解約手続きを完了しました。

というわけで、海外で、帰国予定がなく、国内に解約手続きの代行可能な家族がいない場合も、解約することが可能であることがわかりました。


ちなみに料金については、解約にあたって1万円ほどの解約料がかかるとのこと。
それから、解約日までの日割り料金が請求されるとのことでした。


バリでは、電話機を購入し、SIMカードを購入すると、特に契約は必要なく、解約料も必要なく携帯電話を使用することができます。
電話機はSIMフリーなら、どの国のものでも使えます。
通話料は、町の電話屋さんで、約50円分でも追加可能です。(手数料が200円弱かかります。)

ただし、長期間使わないでいると、料金も番号も失効となってしまいます。


それにしたって、日本の携帯電話の契約・解約の煩雑さ、料金の高さ、電話機の融通のきかなさ(各社でSIMロックがかかっていて、たとえば、ドコモのケータイはドコモだけ、auはauだけ、ソフトバンクはソフトバンクだけ、という風に、契約キャリアのみしか使えないよう制限するプログラムが入っている)が、なんだかいやになっちゃう簡単さです。
そして、日本は、Wifi を使える環境がバリに比べて圧倒的に不便だし。

最近は、日本でも、月々980円で、電話もWifi も使えて、契約期間も制限がなく、従来の携帯電話と遜色なし、というような携帯電話のサービスがあるようで、非常に興味深いところです。
日本に帰国時の携帯電話をどうしようかなー… まあそれは、帰国するとき考えることにします。

Skype や Facebook 、Line が非常に便利なので、バリ島では、特に携帯電話がなくても困ることもないですが、持っていると緊急時の連絡に便利です。
バリ島旅行リピーターの方などは、1台電話を購入したり、日本で使う携帯もSIMフリーのものを購入して、バリ島でSIMカードを入れ替える、というような使い方をするのも便利だと思います。

日本国内でも、楽天やアマゾンなどのショッピングサイトで、全国どこでも、国内最安値を探してSIMフリーの携帯電話を簡単に入手することができます。インターネットって、改めて、本当に便利ですね。