【休日の夫婦でおでかけ】精進料理と米粉蒸しパン | 好奇心旺盛みっちーの見聞録

好奇心旺盛みっちーの見聞録

広島市出身 川崎市在住
「生涯好奇心旺盛✨よく寝!よく食べ!よく遊び!よく学ぶ!」をモットーに、ゆる~くLOHASでスピリチュアルな暮らしをしています




好奇心旺盛みっちーです


3/10(日)

今日は よっくんと愛車で
精進料理ランチを食べるべく
町田市にあるコチラへ下矢印
 


梁田寺(りょうでんじ)の境内にある
「精進食堂 ときとそら」





店内は小上がりの畳敷と
テーブル席


テラス席もあり


小上がりから見た外
桜🌸にはメジロ🐦️が遊びに来てる
陽が入って暖かくてのんびり~照れ



🌿ふくろう御膳(三月)
・白米(柚子ゆべし添え)
・発酵玄米
・季節の野菜 きのこと人参風味
・梁田寺の塩煮金柑 わさび葉添え
・仙台麩とじゃがいもの段々焼き
・酒粕漬け豆腐のラディッシュ添え
・菜の花の梁田寺果醤和え
(林檎、柿、柚子)
・ひょうたんかぼちゃ煮
・精進茶碗蒸し
・飯島さんが作った野菜の香の物
・黒豆天
・おぼろ昆布汁 
(白玉と梁田寺の芹添え)
・食前茶 黒文字茶

パッと見ると
「少し少ないかな?」と思ったけど
二人とも食べ進めると
「ちょうどいい感じ🎶腹八分目」
との見解にウシシ

御膳にある葉物は
香の物に敷いてある金柑の葉以外は全て梁田寺で採れたもので
食べられる照れ


・食後の甘味 うぐいす餅 
・コーヒー

うぐいす餅の中は餡だけでなく
胡桃や金柑などが入ってるおねがい

コーヒーがうぐいす餅に
マッチしてるキラキラ


美味しゅうございますぅ


食後は同じ境内にある
コーヒー店へ豆を買いにあしあと




おしゃれでございます✨


うぐいす餅と一緒に飲んだコーヒー
豆を買ったよ👏



「精進食堂ときとそら」を後にし
帰る前にちょっと足を伸ばして
府中市にあるコチラへ下矢印
 

米粉カフェてぃだ


米粉蒸しパン専門店❗️


先日はじめて買って食べてから

美味しくてファンになっちゃったラブ


お伺いすると

店主さんが覚えてくださっていて

「またいらしてくれたんですね❣️

覚えてますよ❗️」と爆笑

嬉し過ぎるっ🎶



左上から時計回りで
🌿いちじくとクルミ(多分💦)
🌿ごま味噌
🌿ずんだ餡
🌿プレーン

しっとりとしていて
生地自体は甘さ控えめなので
具(フィリング)の味が楽しめる
ってか、具が多いゲラゲラ


翌朝
よっくんにごま味噌とプレーンを出すとごま味噌を食べ終えた時点で
「1個で充分だね☝️」と言うぐらい
食べごたえアリ❗️

営業日にはインスタで
当日のラインナップが上がるので
訪問する時には事前にチェックしてみてね☝️
いざ訪問すると目移りするけどねゲラゲラ



今日お伺いした両店とも
美味しくて
なんだか 
ほっこりする お店でした🍀



おしまい🌿

最後まで読んでくれて
ありがとうございます💕
✨✨感謝✨✨

今日も最高最善で楽しくて充実した1日じゃった👏


ほいじゃあ またね爆笑