こうじ・コウジ・W麹! | 好奇心旺盛みっちーの見聞録

好奇心旺盛みっちーの見聞録

広島市出身 川崎市在住
「生涯好奇心旺盛✨よく寝!よく食べ!よく遊び!よく学ぶ!」をモットーに、ゆる~くLOHASでスピリチュアルな暮らしをしています




好奇心旺盛みっちーです



10/25(水)


以前、和田陽子さんのミキ作りワークショップに参加した時にいろいろとお話しをしたところ

「発酵食品や調味料も教えてます」とのコトキラキラ

 

最近、やたらと「発酵食品・調味料」が氣になっていたので、即行「塩麹を作りたいので教えてください!」とお願いしたら「いいですよ」と快いお返事をいただき、ワークショップ開催となったゲラゲラ


今回は「塩麹&醤油麹」を作り、陽子さんのランチをいただく内容


陽子さんのご自宅で開催🎶



まずは「塩麹」から


今回は「生麹」を用意してあった
初めて触る「生麹」
よぉ~く混ぜながら、わたしの手の温もりと常在菌を「生麹」へ注入ウシシ

そして☝️のように纏まるくらいになったら、塩を投入して、また混ぜ混ぜコネコネ…

同じように纏まったら水を入れる


以上❗️簡単だぁおーっ!


「醤油麹」も同じ工程で塩が醤油になるだけ❗️



これまた簡単だぁ❗️おーっ!

「生麹」に触ると なんとも言えない
触り心地💕
少し しっとりとしてて、麹の効果なのか?手が しっとりとする照れ


麹作りのあとはお待ちかねの
陽子さんの「ごちそうランチ🎶」



右下のおちょこはミキ
お汁はカボチャ
プレートのお惣菜の味付けは塩麹や醤油麹、玉葱麹を使ったり
サラダには手作りの豆乳マヨ
炒め物にはお肉の代わりに雑穀
炊き込みご飯にはスーパーフードと言われるマコモが入ってるおーっ!

もう~❗️
カラダに良くて優しくて
美味し~いラブ

このランチを食べて、ますます
発酵調味料が好きになったし、雑穀にも興味津々~❗️
好奇心旺盛 魂✨に火が点いた炎


とりあえずは、ミキ作りをしつつ
塩麹と醤油麹を育てるコトだなウシシ



おしまい🌿


最後まで読んでくれて
ありがとうございます💕
✨✨感謝✨✨


今日も最高最善で楽しくて充実した1日じゃった👏


ほいじゃあ またね爆笑