こんにちは

 

昨日から食欲が落ちました~

梅雨明けする前に夏バテなのかしら?😂

三連休フェアフィールド・バイ・マリオット京都京丹波へ宿泊してきました。

(1万円の宿泊券利用)

お天気もすっきりしなかったので観光したのは中一日だけ、帰る道の高速は大雨と、

まぁ無事に帰ってこれて良かったわという感じです。😅😅

 

ホテルの利用客を眺めていると若い年代が多くなったような気がしました。

(小さな子供連れの家族とか、若いカップルとか)

ワタシタチの年代は統計的には多いはずなのですが、いつの間にかホテルの対象年齢から外れてしまったのでしょうか?

同年代の皆様はどちらに行ってらっしゃるのかしら~🤣🤣

 

 

もっとリッチなホテルにお泊りなのかしら、、、

 

 

 

 

風鈴

 

 

 

 

6月に奥三河・湯谷温泉(愛知県)の湯の風HAZUさん一泊してきました。

 

前回の記事はこちら下矢印

 

 

 

 

湯の風HAZUさんをチェックアウトした後は鳳来寺山パークウェイ駐車場へ向かいました。

 

駐車料金は有料で普通車550円です。

11:03

※駐車してから料金所の写真を撮りました。

 

 

 

側にバス停ありました。

 

 

 

 

ここから歩いて鳳来寺山東照宮鳳来寺本堂に参拝に行こうと思います。

 

※東照宮10分 鳳来寺本堂15分

 

 

 

標高695mの鳳来寺山は登山コースもありますよ。😀😀

 

 

 

 

 

歩き出してすぐの場所に茶屋がありました。お団子

 

 

 

 

 

さて、歩きましょう

 

 

 

 

今日は蒸し暑かったはずなのに、山の中は空気がひんやりとして歩きやすいです。

お天気はすっきりしませんね。くもり

 

 

 

 

 

※撮影中の夫

 

 

 

お見晴らしはよく、歩いていて気持ちがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

鳳来寺東照宮に到着しました。

 

 

 

慶安元年4月、徳川家光が日光の東照宮に参詣した時、東照宮縁起に

「家康公の父君広忠公が、良い世継ぎを得たいと思われ、北の方(於大(おだい)の方)とともに鳳来寺に御参籠され御祈願されたところ、その効あって家康公が授かった」

と記されてあるのに感銘をうたれ、鳳来山東照宮の建立を発願されました。

慶安元年に御造営の旨を命じられ、慶安4年4代将軍家綱公の時代に完成しました。

 

 

 

まぁまぁの階段

 

 

 

 

階段下には番所址(遥拝所)

 

 

江戸時代、階段下の番所で許可を得た人だけが紙の鼻緒に履き替えて階段を登り参拝を許されました。

 

 

 

 

 

 

 

手水舎

 

 

 

 

 

葵紋

 

 

 

 

拝殿

 

 

御祭神 源朝臣 徳川家康公

合祀 鎮守三社 山王権現、熊野権現、白山権現

 

 

 

拝殿を横から撮影

 

 

 

 

中門・透塀

 

 

 

 

 

先代の狛犬

 

 

武運にめぐまれた家康公のおかげを受けようと

(幾多の戦場に出ても一度も弾丸は当たらなかった)

出征武士が欠かして弾丸除けにもっていって丸くなってしまったそうです。😮😮

 

 

 

 

 

 

次は鳳来寺へ

 

 

 

 

※元三大師道跡

 

 

 

 

狛犬?

 

 

 

 

良いお顔ですわ。😀😀

 

 

 

 

到着したようです。

 

 

 

鳳来寺

本堂

 

 

 

 

寺伝では大宝2年(702年)に利修仙人が開山したと伝えられています。

 

 

 

 

 

過去ブログを調べたら2011年にここまで登っていました。

あの頃は若かった。😅😅

 

 

 

 

 

当時、山頂まで歩かなかったことが今になって悔やまれます。

 

 

 

また、登る機会はあるのかな?😅😅

 

 

※弘法大師堂跡

 

 

 

 

 

 

また階段

 

 

 

 

大師堂

 

 

 

鳳来寺の写真を検索すると紅葉の写真がたくさんヒットされました。

登山をするには紅葉の季節が良いのでしょうね。もみじもみじ

 

 

 

御朱印いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは夫の希望で

 

 

 

 

 

 

 

うな重をいただきました。😍😍

 

 

この日は父の人ということもあり、待ち時間が長かったです。😅😅

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

集計するほどでもないのですが、二名分の旅行代金

 

 

 

久しぶりの(マリオット以外の)お宿は新鮮で楽しかったです。

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。ハート