こんにちは

 

今日から三連休ですね。

予約投稿です。🤭

お出掛けしているので雨が心配です。

 

先日、実家の壁紙のリフォーム(見積り)をハウスメーカーさんにお願いしました。

取りあえず一部屋だけお願いしたのですが、13畳の部屋には窓が多く7カ所もあります。(小さい窓が多いあせる

窓の数は見積もり金額に影響はないらしいのですが、職人さんは面倒ですよね。😅

 

 

築19年の実家の壁はR加工(角を丸く)してあります。

カーテンが擦れる部分の劣化が激しいのです。

 

 

 

着工はもろもろのことを決めて契約書にサインをしてから約1カ月後になるそうです。

希望としてはエアコンを必要としない10月以降だったので、タイミング的には良かったような気がします。

今は機能性のある壁紙も多いらしいので選ぶのが楽しみです。😀😀

 

 

 

🏠

 

 

 

6月に奥三河・湯谷温泉(愛知県)の湯の風HAZUさん一泊してきました。

 

前回の記事はこちら下矢印

 
 
 
お部屋のチェックの後は、近くを散策しました。
 
浮き石橋を渡りました。
 
 
 
眼下は宇連川
 
 
 
宿泊している湯の風HAZUさんの外観
 
 
 
踏切を渡って
 
 
 
 
左の先に紫陽花が見えるんだけどなぁ
 
 
 
 
まつやさんへ
 
 
 
五平餅をいただきました!(2年前も)
 
 
 
おいしそう😄😄
 
 
 
 
湯谷温泉駅前
 
 
 
 
こちらは2年前に宿泊したはづ別館さん
 
 
 
 

 

 

ナニコレ?🤭🤭

 

 

 

 

また宇連川を渡って

 

 

 

 

 

ただいま😄😄

 

 

 

 

夕食前に温泉

 

 

 

この時間の女湯は馬の背湯♨

 

 

内湯だけれど宇連川沿いに窓があるので開放感があります。

 

 

こちらは半露天風呂でして、入って良いのかちょっと迷う雰囲気でした。😅

 

※写真は公式サイトより

 

温泉は加温、加水なし

脱衣所はカゴ、ダイヤル式の貴重品ロッカー

 

温泉に入った後、指先がカサカサになりました。(古い角質取れたかな?)

 
 
 
 

 

夕食はお食事処へ

 

 

 

 

 

着席😀😀

 

 

 

 

夫は作務衣がよく似合います。😍🥰

 

 

 

 

日本酒メニュー

 

※「空」は入荷待ちでした。

 

 

最近、少しずつ日本酒が飲めるようになったのがうれしいです。

夫のお勧めの鳳来線「和」にしました。

出張に来た外人さんと食事をしたとき鳳来線「和」が人気だったそうです。

鳳来線のお酒はお値段の割においしいと言われいるのですよ。

 

 

 

最近飲めるようになってきたワタシが言うのもなんですが、やわらかい感じの日本酒でした。

キリっという味ではなく、やわらかいワインの味に似ているような気がしました。

(ワインはキリっとした辛口が好きです。)

夫は焼酎と瓶ビールも注文しました。

 

 

夏 ・涼華

 

 

 

 

 

前菜

 

右上は鳳来牛煮込み(希少な高級ブランド牛)

 

 

 

 

凌ぎ

 

 

絹姫サーモン押し寿司、ブロッコリースプラウト、冷製餡掛け

こちらのお料理が意外性があり、なおかつとても美味しかったです。

お寿司の上に冷たい餡がかかっているお料理は初めてでした。

 

 

 

造里

 

 

サーモンとヒラメ

 

 

 

焼物

 

鮎塩焼き

 

 

 

台物

 

 

黒毛和牛銅板仕立て

こちらはうっかり火を通し過ぎてしまって残念なことになりました。😅😅

 

 

 

揚物

 

 

うす衣揚げ、ヤングコーン、梅ダレ

鰻の天ぷらだぁ~😍😍

 

 

 

 

食事

 

 

新生姜焚込み御飯、お吸物、香物

 

 

 

甘味

 

 

なめらかプリン、抹茶蜜

 

 

ご馳走様でした。

大満足のお料理でした。

お酒をちびちび飲みながら味わえる中年夫婦理想のお料理でした。😀😀

 

 

星空

 

 

 

夕食後はホタルツアーに参加しました。

宿泊予約をしたときは満席だったのですが、夕食後にフロントに声をかけてみたら空席がみつかり、急遽参加することになりました。😄😄

着替える時間がなかったので作務衣のままで足だけ靴に履き替えました。

用意されていた虫よけスプレーをシュッシュして、バスに乗って出発です。

 

バスは真っ暗な道路の路肩に停車しました。バス

目が慣れてくると見上げるような高い位置にホタルが飛んでいました。😀😀✨

かすかに水の音が聞えるので道路の下に川があるのでしょうね。

ホタルのピークは過ぎたようでしたが、いい思い出になりました。

 

 

帰りのバスの中で慌ててスクリーンショットしたので場所は若干ずれていると思います。

通行する車は少なかったのですがゼロではありません。

監視してくれている人がいてのホタル見物なので、個人で路肩に車を止めて見学するのはちょっと危険かなぁ、、、🙄🙄

 

 

 

 

 

夕食後、部屋にお布団が敷かれていました。

お布団の下のマットレスはしっかりしたものでヘタリもなく快適でした。

 

 

 

 

 

 

夜も温泉へ 落ち葉の湯

 

※写真は公式サイトより

 

 

 

 

星空

 

 

 

 

 

翌朝

 

 

おはようございます😀😀

 

 

 

 

 

 

先ずは朝の温泉へ音譜

 

 

そして、朝食です。

場所は昨日と同じお食事処の同じ席です。

 

 

 

 

着席

 

 

 

 

手作り豆腐用のウコン塩とポン酢

 

 

 

手作り豆腐

 

 

 

 

 

 

 

茶節汁

 

 

 

鮎の一夜干し

 

 

 

牛と野菜の銅板焼き

 

 

 

ご馳走様でした。😄😄

 

 

 

 

移動して食後のコーヒーコーヒー

 

 

 

 

 

 

最後に良いお顔を見せてくれました。

 

 

カワイイー😍😍

(エサはピンクネズミとウズラのヒナだそうです。あせる

 

 

 

 

 

11時にチェックアウトしました。

 

到着した時は建物の古さを再確認するというか驚くのですが

不思議なことにすぐに慣れてしまい、なぜか心地が良いという、、、

ホッと一息つける近場の温泉は良いですね。

 

また2年後くらいにお邪魔すると思います。🤭🤭

 

 

 

 

 

 

 

つづく