こんにちは

 

今日は晴れましたね。晴れ

大物(シーツ類)を洗って気分すっきりです。😀

昨日はまた地震がありました。

実家地方だけの小さな地震だったのですが、地震が続くといやぁ~な気持ちになりますね。😅

(実家は活断層の上に建っています)

 

先月、名駅に行ったときにショーウィンドウに飾られた時計に一目ぼれをしました。✨😍

ワタシは30歳の誕生日に自分で買った時計をずっと使い続けているのですが

新しい時計が欲しいなと思い始めたところでした。

自宅に帰ってからネットでお値段を調べたら約280万円でした。😭

 

 

 

 

2024年GWはコスタセレーナで航くJTBチャータークルーズに申し込みました。😀😀

 

前回の記事はこちら下矢印

 

 

 

 

クルーズ7日目・東京下船

13:30到着予定

 

 

おはようございます。晴れ

7:09

 

 

本日は最終日です。

コスタセレーナは13時過ぎには東京クルーズターミナルに着岸します。

過去のクルーズを振り返ってみると、朝食後に下船するパターンが多かったのですが

(だいたい朝8時頃追い出される)

今回は午後下船なので昼食も船でいただくことができます。

下船後に愛知まで移動する私たちにとって助かります。😀😀

 

それで、うっかりしていたことがありまして、、、

 

客室の利用が10時までだということを知りませんでした。あせる

下船説明会も行かなかったし、最終日だからと船内新聞もチェックしていませんでした。

部屋を10時に出なくてはいけないということは、10時から下船までの居場所をキープしておかなくてはいけなかったのです。

そういう日に限って、いつもよりゆっくりめにDeck9のブッフェレストランプロメテオへ行ったら

すでに席取り合戦が終わった後で満席でした。😂😂

 

ワタクシとしたことが~あせる

 

 

なので今朝の朝食はDeck3のセレスへ

同じように席にあぶれた人でレストランは混雑していました。

8:32

※お皿の茶色いモノは焼きリンゴりんご

 

写真の内容はブッフェコーナーから

食べ終わった後にアラカルトメニューがあることに気が付きました。😂😂

 

 

 

 

朝食後は外のDeckへ

 

 

 

 

わかりますか?

 

 

 

富士山です。富士山

 

 

 

船の足跡

 

 

 

 

 

 

部屋に戻り最後の後片付けをしました。

スーツケースは昨夜(深夜0時までに)部屋の前に出してクルーが回収済みです。

下船後クルーズターミナルで引き取ることになっています。

 

部屋を出た後はどこかに椅子がないかと船内をうろうろ、、、

スーツケースは預けたとはいえ、一晩分の手荷物を持っています。

うろうろしていてもしょうがないので早めにランチの列に並びました。

 

 

昼食もDeck3のセレスへ

 

 

 

11:03

 

最終日にランチのアラカルトメニューがあるということを知るという。。。😔😔

 

 

 

ブッフェコーナーから

 

 

 

※夫のお皿

 

 

 

アラカルトメニューからは

 

ボロネーゼのパスタ

 

 

 

サバのグリルにミニトマト、ブラックオリーブ、ケッパーソース添え

 

 

ポーン

 

まさか鯖が丸ごと出てくるとは思いませんでした🤣🤣

最近の鯖は小ぶりらしいですものね。

見た目のインパクトはありましたが、イタリアンの味は美味しかったです!

 

 

 

 

東京湾に入ると船の周りにカモメがたくさん飛んできました。

 

※カモメは飛んでいるのですが写真では認識できません。

海面の白い〇はレストランの照明が反射しています。

 

 

 

 

クルーズ中、母娘二人組の方とご縁があったようで何度も顔を合わせました。

お二人とも品があるというか、上品な感じの美しい女性で、中年夫婦とは大違い。😅😅

お母様は91歳の発明家、お礼にと発明品をいただきました。

 

 

 

バッグをひっかけるリングです。✨

 

 

他にもいくつか製品化したものがあるらしいのですが、

発明すると大手の会社が少し手を加えて変えて商品化してしまうで、あまり儲からないそうです。😅😅

 

 

 

 

 

 

レストランを出た後は外のDeckへ

 

 

 

 

小さなボートがクルーズ船に近づこうとして、それを注意する小型船

 

 

 

 

もうすぐ着岸

13:00

海水が汚すぎるガーン

 

 

 

 

東京クルーズターミナルへと帰ってきました。

 

 

 

下船は各自ではなく、荷物タグの色によって集合時間と集合場所がわけられていました。

(荷物タグ=預けたスーツケースに付けた)

私たちはレッドA・14:00にDeck3シアター集合でした。

(一番遅い集合時間は15:50でした。)

集合して指示があるまで待機、そして各自で下船しました。

 

 

 

預けたスーツケースを引き取ります。

14:12

 

 

 

ターミナルから出て

 

 

 

 

7日間お世話になった船に別れを告げバイバイバイバイ

14:27

 

 

 

歩いてグランドニッコーのバス停へ

14:47

 

 

 

羽田行きのリムジンバスに乗車

(予約している人が多くて少し焦った)

 

 

 

バス

 

 

 

羽田ではまずはスーツケースを預けて

買いそびれていたお土産(東京バナナ)と母の日のプレゼントと購入

 

 

制限区域内へ

 

ANAラウンジへ

17:36

 

 

羽田はこんな素敵なラウンジがあって良いなぁ~

 

 

 

 

ひとりでビールを飲むワタシ

 

※夫は運転手😅😔

 

 

 

 

ANA85便 羽田18:25 → 中部19:25

 

搭乗口は68

 

 

 

小腹が空いたので買いました。

 

 

 

 

自席へ

18:13

 

 

 

少し遅れる模様

18:28

 

 

 

 

順番待ち

18:41

 

 

 

飛んだ

18:49

 

 

 

到着

 

 

 

 

2人分の旅行代金(1ドル=155円計算)

 

 

 

ひとり30万円でおさまるかなと思っていましたが、思っていたよりお金がかかりました。

やっぱり愛知からだと移動代がかさみますね。

飛行機移動ではなく新幹線移動だったら前泊は必要ありませんが、代わりにスーツケース宅配の料金がかかります。

(スーツケース1個片道2,900円)

どちらが良いのかな~🙄🙄

 

下船前夜に部屋にA4サイズの請求書が届けられました。

(アルコール代、船内チップとか)

その中にインターナショナルツーリストTAX7.5㌦が差し引かれていました。

済州島に寄港してオプショナルツアーに参加したのでチップなのかなぁ?

と思っていたら国際観光旅客税のことでした。😅😅へー

 

下船してすぐの時は、

「しばらくクルーズはいいよね」

「山奥に行きたいね。木々の緑が見たいね。(海より山派)」

と、夫と話していたのですが、

こうやってブログで振り返ってみると

「クルーズって良いな✨」

とまた思い始めている自分に気が付きます。🤭

(下船してから3日間下船病でしたガーン

 

 

 

長くなりましたが

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。ハート

 

 

 

 

オシマイ