こんにちは

 

湿度が高く湿気でむんむんですね。くもり

 

最近、手が浮腫むというか、痛いというか、腫れるというか、、、

昨夜は深夜2時頃に両手がじんじんして目が覚めました。目

(昨日はマンションで掃除洗濯料理に勤しんでいた)

新しい更年期障害なのでしょうか?😂

(調べると手根管症候群っぽいような気がします。)

 

 

 

ここ数年、父の日に反応します。😅🤨

自分の父親のことではありません。(8年前他界)

自分自身のことなのです。

子供がいない夫婦なので関係ないはずなのですが、夫はそれが寂しいようで

先日は「父の日だからを食べに行く!」と言い出しました。😅🤨

父の日だから鰻屋さんは混雑していて待ち時間が長かったんですけどね~

それでも父の日に食べたかったようです。

来年の父の日には夫にも何かプレゼントがあげようかな。🤭

(ワタシも母の日にプレゼント頂戴赤薔薇

 

 

 

2024年GWはコスタセレーナで航くJTBチャータークルーズに申し込みました。😀😀

 

前回の記事はこちら下矢印
 

 

 

 

神戸みなと温泉蓮から客室に戻ってきました。

12:45

 

 


部屋でゆっくりした後はDeckへ出航を見に行きました。

14:23

 

 

 

 

小さな船が離れて

 

 

 

 

 

バイバイ 神戸バイバイバイバイ

 

 

 

 

お見送りの放水です。

 

 

 

 

カラー放水です。😄😄

 

 

 

 

 

のんびり移り行く風景を見るのが好きなのです。

 

※船のクルーも眺めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空には飛行機

 

 

 

 

さて、軽食(アフタヌーンティー)の時間です。

15:30‐16:30

 

軽食は早い時間のディナーを申し込んでいるとお腹に余力はありません。

(朝昼ブッフェだし)

今日はタイミングがあったので行ってみることにしました。

 

 

ピザパン

 

 

 

 

※白くて丸いのはクッキー

 

 

 

 

フランスパンにチョコレートクリーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パン系が多かったです。

もうすぐ夕食なので控えめに

 

 

 

 

夫は

 

 

おい🤨🥰

 

 

 

 

部屋に戻るとバルコニーの手すりのがますますいい感じに出来上がっていました。🤣🤣

 

 

 

 

 

淡路島が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャグジーは満員御礼💦

 

 

 

 

 

 

 

もぅディナー

 

 

 

今夜もスタッフのダイニングでショウがあったようですが、ショウが見れない席に案内されました。

(歌声は聞こえてくる😂😂)

 

 

同じテーブルの母娘二人組はオプショナルツアーで姫路城に行ってきたそうです。

時間がなくて天守閣には登れずに外観を見ただけだったそうで、とても残念がっていました。

GW期間中にオプショナルツアーに参加される方はよく考えて申し込んだ方が良いみたいですね。😅😅

 

 

 

白ワインにしました。

 

 

 

何だったかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

ビーフステーキ

 

 

焼き方はレアミディアムでした。

乗客数が減ったのでメニューに牛肉が出てきた感がします。😅😅違いない

 

 

ピスタチオのケーキ

 

これ美味しかった✨

 

 

同じテーブルの人との会話はまずは

「どこから来たのですか~」←都道府県とか港までのアクセスとか

そして、

「今までに乗船したクルーズ船は?」

「どのクルーズ船が一番良かった?」

です。😅😅情報交換

 

トータル的にみなさんが良いというクルーズ船はダイヤモンドプリンセス✨でした。

(中年夫婦も同感)

ベリッシマは大きすぎてすごい人だということと(コスタ3000人、ベリッシマ5000人←乗船手続き3時間)

ブッフェが美味しい、プロムナードが楽しいらしい。

アメリカ系の船はショウが素晴らしい。

(スペクトラムオブザシーズのショウは良かった)

海外クルーズの方が満足度が高くなる。

 

それで、乗船したコスタセレーナは話題に上がった船の中では劣るということでした。

ただ、料金が安いのでそれは致し方ないのかなぁ。ガーン

別の日に相席になった91歳女性は「もう2度と乗らない」とまでおっしゃってました。🤣🤣

今こうやって記事にして振り返ってみると、そこまでひどくはないと思うのですけどね。

何かにつけて行列が出来て並んでばかりだったので高齢の方にとっては大変だったと思います。

 

 

 

 

 

食後のコーヒーは飲まずに慌ててDeckへ

 

18:38

 

 

 

サンセットが見たかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗船中、初めてサンセットをみることが出来て良かったです。😀😀

 

 

 

 

 

つづく