こんにちは

 

昨夜からの雨のおかげで涼しい朝を迎えることが出来ました。雨

これぐらいの気温がずっと続いてくれると過ごしやすいのですけどね。

昨夜は地震がありましたね!(震源地三河湾)

短かったけどぐらぐらと揺れましたよ~。あせる

地震があるたびに

「この地震が大規模地震につながるのでは、、、」

と思いドキドキしてしまいます。😅

 

明日は満月ですね。🌝

満月の日はだる重く感じる日が多いので、のんびり過ごせたらなぁ~って思います。

(なのにフローリングのワックス掛けの予定)

 

写真の整理が面倒で見ないふりしていましたが

GW旅記事を再開します。😅

 

 

 

2024年GWはコスタセレーナで航くJTBチャータークルーズに申し込みました。😀😀

 

前回の記事はこちら下矢印

 

 

 

 

クルーズ6日目・神戸寄港

7:00到着 13:30全員乗船 14:00出航

 

 

おはようございます。晴れ

今日は出航してから一番良いお天気です。😄😄

5:48

 

今日は神戸港に寄港します。

滞在時間が短いのでテキパキと行動したいと思います。
 

 

 

神戸港に着岸します。

6:23

 

 

 

 

 

 

welcome to KOBE😄😄

 

 

 

 

 

着岸したのを確認したら朝食へ

今朝もDeck9のブッフェレストランプロメテオへ

 

 

 

 

今朝も同じようなメニュー

6:36

※手前はお粥(海苔)とお味噌汁

 

 

 

時間が早いせいか空いていました。

 

 

 

 

 

朝食後はDeckから神戸の街を観察

正面にポートターミナル駅が見えます。

7:10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の国旗はどこ?

 

 

 

 

 

 

下船はDeck2から

 

入国審査の後←すでに記憶はないけどしたと思う

 

神戸に上陸😀😀

8:08

 

 

神戸は2年振りの訪問

前回いろいろ散策したので今回はどうしようかなと。🙄🙄

電車に乗って移動するには時間が限らていますし、、、(ざっと約5時間)

 

 

 

 

長崎に引き続き、日帰り温泉を楽しむことにしました。

今日の予定は神戸みなと温泉蓮に向かいます。😀😀

 

 

 

 

グーグルマップによると徒歩約20分

 

 

方向音痴の私は反対方向に歩いて行こうとして夫に止められました。😅🤨

 

 

 

神戸みなと温泉 蓮に到着しました。

8:28

 

 

営業時間6:00 ~ 24:00

(注:日帰り温泉利用は中学生未満の利用不可←宿泊客は可)

 

 

 

入館料は土日祝料金2,700円(税込2,970円)+入湯税

とけっこうなお値段でした。

(安い日帰り温泉を探し出すことが出来ませんでした。)

ですが、ポートターミナルから歩いて行ける距離ですし、

船内のスパを利用するよりはお安いのではないかな?と思ってやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉は良かったですよ~。✨😀😀

 

※公式サイトより

 

 

一部源泉掛け流しもあり、季節の菖蒲湯もあり、(ジャグジーはなし)

地場が良いのかすごーく居心地が良かったです。

施設も充実しているし、脱衣所にはドライヤーもヘアアイロンもそろっていましたよ。

 

※公式サイトより

 

近くの安ホテルに素泊まりして、朝からここにきている人がいましたよ。

良い案ですね。😀😀

 

 

 

ワンドリンクついていました。

 

 

 

 

3階のお食事処 水蓮

(リラクゼーションラウンジ空と海でも利用可)

 

生ビールを選びました。

 

 

想像していたよりグラスが小さかった。🤣🤣

(勝手に生中を想像していた生ビール

 

 

 

せっかくなので食事をすることに。

10:56

 

最高のロケーションですね。✨

 

 

 

下をのぞくとプールがありました。

 

 

 

公式サイトをチェックしたら夏はナイトプールやBBQも出来るそうですよ。😀😀

 

 

 

 

 

お食事メニューは入館料の割にはすごく高くもなく

 

 

 

 

 

 

ワタシはおでん定食にしました。1,600円(外税)

 

 

 

京おでんです。😋

 

 

 

ご飯はお代わりオッケー(味噌汁もそうだったかは記憶があいまい)

 

 

 

 

 

夫は薬膳そうめん 1200円(外税)

 

 

 

「太った」とか「浮腫んだ」とか

ワタシが言っていたので気にして素麺にしたようです。🤣😔

 

 

館内着あります。←ワタシの好きな色

館内用の使い捨てスリッパもありました。←夫は見つけることが出来ず

 

 

 

 

グラスビールで足りるわけもなく追加

ハーフ&ハーフと黒生 各570円(外税)

 

 

 

 

外観

 

12:10

 

日帰り温泉は7時間まで駐車無料✨

三ノ宮駅から無料シャトルバスあり✨

 

 

 

 

温泉を出た後はちょっとだけ散歩

 

 

 

 

オリエンタルホテルが見えます。

 

 

 

 

さぁ、また歩いて帰りますよ。

 

 

 

ランニングランニング

 

 

 

 

神戸ポートターミナルに戻ってきました。

12:31

 

 

船の客室はシャワーのみのお部屋でしたが

7日間のクルーズ中に2回温泉を利用しているので

それについての不便さはまったく感じませんでした。

 

 

 

つづく