こんにちは

 

今日はすごーーく暑い日になりそうですね。晴れ

実家での自室は2階にありまして、

東に長い部屋なので朝日を受けてほっかほかメラメラ

午後まで待てずお昼前にエアコンのスイッチをオンにしました。😅

28℃設定で扇風機も活躍しております!

(午前11時に30℃超えました)

 

今週は身体がだるくてだるくて

急に暑くなったからだと思うのですが、だる過ぎてこの二日間は夕寝(昼寝ではなく夕方)してしまいました。

それでも夜に眠れるという私にとっては異常事態。😪

今日は午後からマンションへ行ってきます。

すでにどっちが住まいなのかよくわからなくなってきましたが

掃除洗濯頑張ってきます!😆←料理は?

 

 

 

 

あ、そういえばワタシ

 

先月GGになりました。😂

 

 

※しばらくの間はアラフィフとして過ごしますので突っ込まないで下さいね!

 

 

 

 

 

 

2024年GWはコスタセレーナで航くJTBチャータークルーズに申し込みました。😀😀

 

前回の記事はこちら下矢印

 

 

 

クルーズ5日目・終日航海日

 

おはようございます。

昨夜の揺れはおさまり穏やかな朝を迎えました。

 

7:37

 

雨なのか波なのかバルコニーのドアが濡れています。

 

朝シャワーですっきりさせた後は朝食へ

 

Deck9のブッフェレストランプロメテオへ

 

 

 

 

 

 

今日は終日航海日なのでダラダラと過ごそうと思います。😀😀✨

 

プールサイド側の席をキープしました。

 

 

 

 

今朝のチョイス

8:13

 

 

 

オレンジとリンゴは自力でカットしました。

 

 

ナイフにギザギザがついていないのでカットするのは結構大変なのですが、時間はたっぷりありますからね。

(おニューのTシャツに果汁が飛び散った😭)

カットしたオレンジはみずみずしくて美味しかったです。オレンジ

 

 

夫のお皿

 

 

 

 

今朝もブッフェ台が空いていたのでお料理の写真を撮りました。スマホ

 

 

 

 

麺類はワタシには味付けがしょっぱかったです。

(夫は特に感じず)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プールサイドではアクティビティのストレッチが始まりました。

 

 

ストレッチの後はダンスレッスンが始まりました。💃

見よう見まねで真似してみましたが、そういえばワタシは手と足を別々に動かすのは苦手でした。😅😅

(フラ教室挫折経験あり)

 

 

 

 

 

 

 

もぅお昼

 

 

2時間しか経っていませんがブッフェ台へ

 

ランチのお料理も撮ることが出来ました。スマホ

 

11:49

 

 

 

 

 

 

コスタのブッフェでの衛生面は他のクルーズ船より緩かったです。

年末に乗船したスペクトラムオブザシーズはブッフェ入り口に手洗い場が設けられていました。

ダイヤモンドプリンセスはコロナ禍前でしたがアルコール消毒必須でした。

こちらは特に何もなく、、、。😅😅

(お食事前に持参したウェットティッシュ(アルコール配合)でふきふき)

 

 

 

 

お腹が空いていないのでつまみ程度です。

 

 

 

ビールをいただきました。😄😄

 

 

 

 

クラシックのビデオコンサートを聞きながら

 

 

 

 

プールサイドでのんびり過ごしました。

 

 

 

終日航海日用にと本を持参していましたが

読むこともなくボーっと、、、😪😴

 

 

 

 

 

 

 

午後1時過ぎに部屋に戻りました。

 

部屋のバルコニーに出て驚いたことは

 

 

バルコニーの手摺にが出来ていました。

本物の天日塩ですね。

ぺろりとしてみたかったけれど衛生的にどうなのか不安だったのでやめておきました。😅😅

 

 

 

 

 

 

もぅディナー

 

17:32

 

 

この日は食前酒がふるまわれました。

(中身が何だったかの記憶なし)

 

 

 

 

アルコールのオーダーはスパークリングワインにしました。シャンパン

 

7.5㌦+サービス料=8.63㌦

請求は1杯だけだったけど、、、まぁいいか。😅😅

 

 

 

コスタセレーナのドレスコードはカジュアルなのですが

今夜だけはインフォーマルでした。

 

 

年甲斐もなくピンクの着物(大島紬)

8年前に20歳年上の着物友達から譲り受けた着物です。✨

(お友達は親戚のおば様から譲り受けた)

ワタシもそろそろ若い人に譲った方が良いのでは?と思っていたので

「最後に袖を通してこう!」

と思ってクルーズに持ってきました。

たくさんの人から褒められて好評な着物でした。😄

クルーズのような非日常ではちょっとくらい痛い華やかな着物の方が合っているようですね。

 

 

 

お料理は乗船してすぐの時よりも美味しくなってきました。

(味に慣れたのかな?)

 

カボチャ

 

 

 

ムール貝ソースのスパゲッティ

 

 

 

記憶なし

 

 

 

 

ダイニングスタッフのショウが始まりました。

 

 

 

 

ナプキンを振る何とか(名前を忘れた)は他のクルーズ船でも見てきましたが、この船が一番楽しいなと思いました。😄😄

 

 

 

 

 

 

のりのりです。

 

 

 

 

私たちの席からは良く見えましたがまったく見えない席もあります。

その時の運でしょうか?😅😅

 

 

 

雰囲気が分かる動画を貼っておきますね。

PIZZICATO FIVEのスウィート・ソウル・レビューに合わせて踊ってます。

ワタシは見ると元気が出ます。😄😄

 

 

 

 

お料理の提供が再開

 

 

豪華な見た目ほど味は感動しなかったかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は初めてDeck3のバーへ

 

 

20:53

 

 

 

マルガリータ

 

 

2杯で24.15㌦

グラスが大きめで日本で飲むマルガリータの二倍くらいの大きさでした。✨

 

 

 

今夜はJTBさよならパーティーです。

 

パイ生地のお菓子を配ってくれました。

 

 

 

まだ2日ありますが明日の神戸で下船する乗客もみえるので、

今日がさよならパーティーなのだと。

 

 

 

ただ、中年夫婦にはパーティーの趣旨が良くわからず人が多すぎて退散しました。あせる

 

 

 

 

記念写真

 

 

袖から長襦袢がはみ出してました。😂

(サイズが合っていません)

クルーズで着るならまだイケそうなので還暦まで頑張ろうかな?🤭

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく