こんにちは

 

今日は曇りのち晴れくもり晴れ

昨日からの雨も上がり過ごしやすい一日です。

 

先日、GUの前を通ったら水玉のワンピースに目が止まりました。

あ、今はドットって言うんでしたっけ?😅

ワタシ好みのワンピースでね、高校生の頃に着ていたワンピースを想い出しました。

高校生なのでお金がなくてね、水玉の生地を購入して作りました。

ウエストマークがないすとんとしたジャンパースカートのようなワンピースだったのですが(簡単)

頑張って裾にギャザーフリルを2段つけて、いざ着てみたら足が開かなかったという。🤣

 

 

50代でも大丈夫かしら🤭↓

 

 

お値段2,990円!

 

 

 

 

車

 

 

 

 

2024年3月岐阜美濃へ行ってきました。
 

前回の記事はこちら下矢印

 

 

 

ホテル修業を兼ねた旅です。

桜の開花が1週間遅くてちょっと控えめな桜見物となりました。🌸

 

 

 

ランニングランニング

 

 

 

うだつの上がる町並みへ

 

美濃和紙あかりアート館

大人料金 200円

12:21

 

毎年秋に美濃市で開催される「美濃和紙あかりアート展」の入賞作品を展示しています。
1階が無料休憩所と美濃和紙のあかりアート製品の販売を行うショップになっており、2階が美濃和紙あかりアート展を再現したミュージアムです。

※下記サイトより抜粋下矢印

 

 

 

美濃には何度か訪れているのですが、美濃和紙あかりアート館には初めて入館しました。

すばらしい作品がたくさん展示されていて入館料200円が安く感じました。

手の込んだデザインも多く、たくさん写真を撮ってしまいました。😀😀

(写真撮影可)

 

 

 

 

 

第25回大賞「ほのかに」

 

 

 

 

 

第28回大賞「ナイト・オン・ザ・プラネット」

 

 

 

 

第9回大賞「抱月」

 

 

 

 

 

 

 

「5.3.2和紙花」

 

シュウマイみたいで好き。😄←おいおい

 

 

 

 

「湧き上がる」

 

 

 

 

 

 

 

第17回大賞「てんこもり」

 

蛇かと思ったんだけどね~ヘビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側の壁のシンプルな間接照明が良いなと思いました。😀😀

 

 

 

和紙1枚だけで作られています。

 

 

 

 

 

中学生部門大賞 「夢への一歩」✨

 

夢はキラキラしてるよね~✨

 

 

 

 

 

 

 

 

最新入賞作品

 

 

 

 

「光りの入物」

 

 

 

 

 

※写真が暗くてタイトル解読不明

 

 

 

 

小中学生部門大賞  「和紙の鷲」

 

ワシのワシ😄😄

 

 

 

 

子供たちの作品写真の展示もありました。

 

 

 

 

子供らしいなぁうさぎ

 

下の写真は鮎😆↑

 

 

 

 

「筍」

 

 

 

 

 

「じいちゃんのキャベツ」

 

じいちゃんうれしかったでしょうねー😂😂

 

 

 

 

あー良いモノ見させていただきました。

 

 

 

 

※ハタキではありませんよ。

 

 

 

 

 

次はうだつの上がる町並みをお散歩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うだつです。✨

 

 

 

 

らんたんやさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯をいただきます。

 

朝日屋さん

 

 

 

二度目の訪問です。

 

 

 

 

山笑う春彩御前 1,650円

 

 

 

 

今回も個室に通されました。

 

 

 

目でも楽しめるお料理です。

 

 

 

 

 

 

 

美味しくいただきました。😀😀

 

 

 

 

 

 

次は八幡神社

 

 

 

 

 

昨年は美濃まつりの日に参拝しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は静かに参拝が出来ます。

 

 

 

創建時期は不明。

一説では平安時代末期、美濃源氏一族の上有知氏が氏神として創建したという。

主祭神    応神天皇

 

 

 

 

 

手水舎へ

 

 

 

 

 

参拝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摂社へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。😀😀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネコちゃん発見黒猫

 

 

 

こっちにも

 

 

子供の頃は外ネコがいっぱいいたけれど、今では珍しくなりましたね。

 

 

 

 

ホテルに戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく