こんにちは

 

今日は暑くなりそうですね。晴れ

こんな日はついつい気象庁の全国観測値ランキングを見てしまいます。😄

今週は窓のシャッターの内側を掃除しています。

築19年で初めて拭き拭きしています。

めっちゃ汚いです。😅

おかげで今週は右肩痛が酷いです。⚡

 

 

先月、JR名古屋駅①②番線ホーム(豊橋行き)へ上がったら

 

 

 

山ちゃん名古屋駅1番線店が出来ていました。😄

 

※5月撮影なのでオープン前です。

 

期間限定6/1‐10/31

平日 16:00‐22:00

土日祝 15:00‐22:00

 

ほろ酔いで電車に乗って帰っていくのでしょうね~。😁

(飲み過ぎて車内で🤮する人が出ないか少し心配ですけど)

快速立ち飲みエリアぐらいなら利用してみようかな?🤭

 

 

 

 

生ビール

 

 

 

 

2024年GWはコスタセレーナで航くJTBチャータークルーズに申し込みました。😀😀

 

 

前回の記事はこちら下矢印

 

 

オプショナルツアーに参加しています。😄😄

【世界自然遺産 城山日出峰を巡る東部観光】

 

※郵送されてきた済州島のパンフレット

 

 

ネット情報ですけど

「韓国人がもっとも訪れたい観光スポットとして常に第1位に輝いています。」

らしいです。←知らんけど😁

 

 

ワカメスープのお昼ご飯の後は城邑民俗村(ソンウプ)

12:45

 

城邑(ソンウプ)民俗村は、済州道における昔ならではの民家の特徴を継承している場所で、民俗村として指定・保護されています。

多様な有形文化遺産と民謡、民俗遊び、郷土料理、民間工芸、済州方言などの無形文化遺産も受け継がれています。

※韓国観光協会公式サイトより

 

今も人が住んでおります。

最近は住むことによって補助が受けられるようになり、住宅としての人気が出ているそうです。

日本で例えると白川郷の合掌造りだとか。

ガイドさんの比較には「ん?」って感じでしたけどね。😅😅

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に城邑民俗村で暮らしてらっしゃる女性が案内して下さいました。

 

 

 

 

昔のトイレの説明です。

 

 

豚ちゃん(置物ですが)が人間が用を足したものを食べてくれたそうです。

すばらしいエコですね。豚豚

 

 

 

※韓国版二宮金次郎像←冗談です。

 

 

※水は貴重です。

 

 

村の女性はよく働いたそうです。

昔とある事件が起きて男性がどんどんいなくなってしまったそうです。

詳しい話は説明されなかったのですが、調べたら「済州島四・三事件」のことではないかと。

その事件以来、男性は生きていてくれるだけでいい!

っていうことになり、男性はあまり働かず、その代わりに女性が何倍も働いたそうです。😅😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後によくあるお土産攻撃😅😅

 

 

手前のボトルは五味子茶

体調によって味が変わるそうです。

ワタシは甘酸っぱい味がしました。

奥のセットものは馬のプラセンタ

 

けっこう推しが強くてね(韓国女性は推しが強いよね)

特にシニア世代の参加者に健康に良いと強くアピールしていました。

ワタシは馬のプラセンタが気になったのですけどね、

(済州島の馬が利用されていて、バスの窓から放牧されている馬が見えてのどかだった)

ただ、ちょっとでも興味を見せれば大変なことになりそうだったので夫と共にこそっと退散しました。😅😅

セットじゃなくて小分けしたものを試してみたかったな。

(プラセンタ注射・馬のプラセンタサプリ摂取経験あり)

2‐3名の方が五味子茶を購入していました。

 

 

 

 

 

バス

 

 

 

 

再びバスに乗車しまして

 

次の目的地は城山日出峰

ユネスコ世界自然遺産に登録されています。✨

 

14:02

 

 

頂上に行くまでは途中から500段の階段があります。

登っても良いし、周辺を散策しても良し

今から50分間自由散策です。

 

※行きと帰りでコースが違います。

 

 

 

 

 

 

登る人はガイドさんに申告(10名ぐらい)

有料らしいのですが、個人での支払はなかったのでツアー料金に含まれていたのでしょうね。

 

 

 

 

まだ楽勝😁😁

 

 

 

 

 

ここから500段の階段が始まります。

 

 

 

 

時間を気にしながら急ぎ足で登ります。

 

 

 

 

 

実家の坂道で鍛えていて良かった。🤭😅

 

 

 

 

良い景色です。✨

 

 

 

 

海もきれいですね。✨

 

 

 

 

足元はそう悪くもなく

 

 

 

 

 

この辺りが頂上のようです。

 

 

 

 

😀😀

 

 

 

 

お椀になっている部分は思っていたより感動しませんでした。😅😅

 

 

 

 

上空からの写真はとても素晴らしいのですけどね。

 

 

 

 

 

時間がないのでササっと下山します。

 

 

 

帰り道は違うコースになり、行きとは違う風景が楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダッシュで登ったので往復35分でした。

オプショナルツアーの中でこのハイキングが一番楽しかったです。

充実感・達成感😀😀✨

 

 

 

 

駐車場は車とバスであふれていて人気の観光地なのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

集合時間まであと5分、

バスに戻ろうとしたら夫が食べたいと言い出した。😋😦

 

 

 

まさかの3分揚げてからの提供でした。

時間がないので1分半で受け取りあせる

 

 

芯まで温まっていなかったのですごーく心配になりました。

(お腹は大丈夫でした。)

 

 

 

 

 

バス

 

 

 

 

 

ターミナルに戻りました。

 

16:24

 

 

 

コスタセレーナの他にもクルーズ船が到着していました。

 

 

中国船だったようです。

バスがじゃんじゃん出発していきました。

今からの観光だと限られてしまいますよね~。

 

 

 

 

出国審査後、乗船します。

16:38

 

乗船時の階段はもう一ヶ所ありまして、そこは写真よりも段数が少なく緩やかな階段でした。

サポートしてくれる男性クルーが待機しており、お年寄りは支えてくれたり、ベビーカーや大きな荷物は運んで下さいました。

 

 

 

 

ゆっくりする間もなく

 

今夜のディナー

 

 

 

 

こんな感じでいただきました。(写真は一部)

 

 

 

 

 

※牛丼です。

 

 

 

 

 

 

 

早くゆっくりしたかったので食後のコーヒーはパス

 

部屋に戻りました。

 

18:43

 

 

 

 

この後、船が揺れ始めました。

地図を見て揺れるとしたらこの辺りかなと思っていたので、やっぱりねという感じでした。

けっこうな揺れだったのでベッドに横になりました。

船が揺れている時は横になってしまえば酔わないのです。😄

酔い止め予防にスッキリバンドも装着

 

 

ちょっと使用感があって毛羽立ちしてますけど。😅

下船した後の陸酔い(おかよい)にも効果がありますよ。

(陸酔い=船から降りて陸にあがった後も,体が揺られているように感じてしまい,体調が悪くなること。)

 

 

星空

 

 

夜9時を過ぎても揺れは収まらず

夫にお願いしてお湯を組んできてもらい

(夫は酔いとは無縁の人間です。)

部屋で就寝前のハーブティーを飲みました。コーヒー

 

 

お水とお湯はブッフェのサーバーから部屋に持ち帰ることが出来ます。

 

 

空のペットボトルと保温の水筒があると便利かと(我が家の場合)

深夜1時半、揺れがおさまったようなので歯磨きと洗顔だけして再び就寝しました。

 

 

 

 

つづく