こんにちは

 

今日は良いお天気ですね。晴れ

今朝は6:31の緊急地震速報で飛び起きました。あせる

 

※週末なばなの里へ行ってきました。

 

 

 

実家との二重生活になって早4か月

どうしても夫の食事が魚不足になってしまいます。😔🙄

夫はまったく気にならないようですが。😔😄

先日、マンションに帰る途中にデパ地下(名古屋タカシマヤ)で良いものを発見しました。

 

お魚料理盛り合わせ 999円

 

 

 

夫も気に入ってくれたようでビールのつまみにもなりました。😄😄

 

※魚道楽 富総さん

 

 

 

うお座

 

 

 

 

 

2024年GWはコスタセレーナで航くJTBチャータークルーズに申し込みました。😀😀

 

 

前回の記事はこちら下矢印
 

 

 

クルーズ4日目・済州島寄港
8:00到着 16:30全員乗船 17:00出航
 

 

 

おはようございます。くもり

 

5:45

 

今朝はオプショナルツアーに参加するのでとっても早起きです。😀😀

 

 

 

朝食はDeck9のブッフェレストランプロメテオへ

早起きしたので利用客も少なくお料理の写真が撮れましたのでご紹介します。😄😄

 

焼き飯、焼き麺、ポテト

6:20

 

 

 

青菜と、、、何だったっけ?😅

 

 

 

 

ソーセージ、中身がない蒸し物(料理名不明)目玉焼きとか

 

※ソーセージは日本でよく食べるソーセージの触感ではなく、ワタシは苦手でした。

 

 

ゆで卵、スクランブルエッグ

 

 

 

チーズ、ハム

 

※ハムが品切れ中

 

 

生野菜

 

※カットトマトもあります。

 

 

パン

 

 

 

 

ヨーグルト

 

 

 

フルーツ

 

 

 

お粥とお味噌汁の写真は撮り忘れました。

だいたいこんな感じの内容で大きな変化はありません。

この内容のブッフェ台が3ー4か所あり、ワタシは行列が少ないブッフェ台を探してお料理を取っていました。

 

今朝はこんな感じでいただきました。😄😄

 

 

 

 

 

 

部屋に戻りました。

6:58

 

 

 

済州島です。

 

 

 

 

 

ターミナルが見えてきました。

細長ーい建物ですね。

 

 

 

 

7:37 もうすぐ着岸します。

 

 

 

 

本日はオプショナルツアーに参加します。

 

 

私たちは【世界自然遺産 城山日出峰を巡る東部観光】 12,000円に参加します。

 

 

集合場所はDeck3シアターに8時-8時30分。

もちろん早めに集合場所へ向かったのですがオプショナルツアーの参加者は約1000人

ある程度予想は出来ていましたが、まず集合場所のシアターに入場するための行列に並びました。

どこが行列の最後尾なのかもよくわからず、どんどん人は増えるし大混乱、しっちゃかめっちゃか。

途中から1名の男性スタッフが一生懸命身体を張って整列を整えていました。

(JTBスタッフは50ー60名乗船しているハズなのですが、、、)

どいういう仕組みだったかというと、シアターに入場した順番に乗車するバスの番号を受け取り、その乗車するバスごとに案内された席へ、案内があれば乗車するバスごとに下船します。

事前にその仕組みが分かっていればここまで混乱はなかったと思うのですけどね、、、

乗客はシニア世代が多く、案内された場所とは違う場所に座ったりする人もいて、、、😅😅あ

 

大型連休利用のチャータークルーズはもういいかな、、、と夫婦二人の感想です。😅😅

 

 

 

やっと船の外へ出れました。

9:18

※下船時の階段、お年寄りにはきつそうでした。😅😅

 

 

港には金網、ライフル銃を持参した警官

韓国はまだ休戦中ですものね。

日本の港は平和だぁ。

 

 

制限区域外へ

9:51

 

 

 

乗車するバスに直接向かいます。

9:52

 

 

 

バスが出発しました。

9:57

※バス車内より撮影

 

行列に並んでから2時間経過しました。

クルーズは楽だと言いますが行列に並ぶ体力が必要です。😅😅

 


 

 

お天気は小雨 気温16度 少し肌寒く感じます。

 

バス車内は当たり前ですが日本人ばかり(たぶん)

ガイドさんはもちろん日本語ぺらぺら

外国に来た気分にはなりませんね。

 

バス車内で3000円の両替パックが用意されていたので両替しました。

(24000ウォン)

この両替パックはガイドさんのご厚意だそうで、まったく使わなかったら再両替可だと言っていました。

 

 

済州島のお話をたくさんしてくれました。

代表する農産物はミカンなんですって。オレンジ

 

 

島の雰囲気が宮古島、石垣島を彷彿させました。

 

 

 

バス

 

 

 

まず最初に向かった場所は・・・

 

11:23

 

 

 

 

 

 

えっと場所の名前を忘れました。😅😅

 

 

 

 

オプショナルツアーの紹介に「ソプチコジ」と書かれているので、そうなのかなぁ😅😅

 

 

 

 

すっごく風が強くて

 

 

 

本当に風が強くて

 

 

 

御手洗を済ませて、展望台のような場所で写真を撮ってバスに戻りました。

 

 

 

 

こんな感じの売店も何軒かあったんですけどね、

 

 

 

先に到着したバスの人は食べ歩きをしている人もいましたが、私たちはそんな時間の余裕はありませんでした。

 

 

 

 

ちなみに乗車したバスは20番台

このツアーだけで35台くらいのバスが出ているらしいです。😅😅

 

 

 

 

 

次は昼食です。

 

12:06 

 

ハングル文字はまったく読めないので店名は分かりません。😅😅

店内には有名人らしき人のサインが飾ってあったのでそこそこ有名なお店なのかなと。

 

 

 

席に着きました。

コンロが置いてあるので期待しちゃいますよね。😀😀

 

 

 

 

 

残念ながらお肉は出てきませんでした。😂😂

これだけの人数、時間の制限もありますし、悠長にお肉は焼いてる時間はないでしょうね。

 

 

 

 

メインはワカメスープでした。

 

 

洗面器のような大きさです。😮😮

 

 

 

ウニ入りです。✨

 

 

 

 

ビール(5000ウォン)もオーダー

 

 

ワカメスープのあまりの量に残す人が多かったのですが2人とも完食しました。😄😄

 

 

 

 

大量のワカメを食したせいか、翌朝のお肌はツルツルでございました。✨

韓国女性の美肌はワカメのせいもあるのかしら?

 

 

 

 

 

つづく