こんにちは

 

今日は午後から曇りです。くもり

じわじわと湿度が高くなってきたような気がします。

今夜は雨になるようですね。雨

 

 

先日、初めてワイヤレスイヤホンを購入しました。😀

 

 

耳にすっぽり入るデザインと迷ってこちらのデザインにしました。

イオンで2,280円でした。

可愛さとお値段で選びました。💗🤭

 

 

 

 

 

音譜

 

 

 

 

2024年GWはコスタセレーナで航くJTBチャータークルーズに申し込みました。😀😀

 

前回の記事はこちら下矢印

 

 

 

ホテルアマンディの売店で

 

 

長崎カステラアイスを購入(期間限定300円)

ロビーでいただきました。😋😋

 

 

 

ホテル無料送迎バスの降車場は長崎駅東出口でした。

 

長崎駅に到着後はアミュプラザ長崎というショッピングセンターへ

本館と新館があり、新館は2023年11月開業ということで新しくてピッカピカでした。✨

新館4階のエディオンでカメラのSDカードを購入しました。

 

その後は

 

かもめ市場内の「かもめ横町」へ

 

 

まだ16時だったので開店準備中のお店も多く空いていました。

船内のビールは高いのでここで1杯だけ飲もうと思いまして。😅😅

 

 

夫がお店を物色してこちらのお店に決めました。

海鮮炙り屋 いぶき地

 

 

 

 

生ビール550円と付き出し330円

16:00

 

時間がないので本当に1杯だけ。

 

 

なのでオーダーしたのはコレだけ

 

 

 

 

五島産アオリイカの天刺しセット😋😋

 

 

写真より量が多くないかい。😄😄

(このままこのお店で飲み続けたい気分になりました)

 

お会計3,440円でした。

 

 

 

 

帰り道

 

 

どうしても気になってしまう長崎マリオット🤭🤭

 

 

 

 

長崎駅に別れを告げて

 

 

 

ディナーに間に合うように帰りを急ぎました。あせる

別に間に合わなかったらブッフェで食事すれば良いだけのことなんですけどね😅😅

 

 

 

 

ランニングランニング

 

 

 

 

 

16:54 長崎松が枝国際ターミナルに到着

 

 

 

明日の寄港地は韓国の済州島です。

クルーズ船に乗船する前に出国審査をおこないます。

(外出しなかった人も下船して出国審査をしなくてはいけません)

行列にはなっていましたが大きな混雑はありませんでした。

 

 

 

 

 

ディナーの時間に間に合いました。😀😀

 

17:26 今夜のサンプル

 

 

 

 

日本語メニュー

 

 

 

 

サーモンムース、クリームチーズ、サワークリーム、イクラ添え

 

※少量ですがイクラが乗ってます。✨

 

 

 

南瓜クリームスープ、焼きアーモンド添え

 

南瓜のスープは「甘め」だと思っていたのですが、こちらはしょっぱめでした。

 

 

 

 

モッツァレラチーズ、トマトソース、ヘーゼルナッツを詰めたパンツエロットのフライ

 

 

 

 

ダブルストロベリーチーズケーキ

 

 

夫が何を食したか記憶なし😅

 

 

 

ご馳走様でした。お願いお願い

 

 

 

 

 

 

 

食後は急いでDeckへ ランニングランニング

 

出航のセレモニーが見たいのです。

 

18:45

 

 

 

地元の高校生がお見送りをしてくれます。←たぶん

 

 

 

 

ありがとうございます。😀😀

 

 

 

 

 

パチパチパチパチ拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

バイバーイバイバイ

 

19:16

 

 

 

このシーンが良いのですよ。😂😂ジーン

 

 

 

 

 

 

そして長崎の夜景を眺める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして再び

 

 

 

 

女神大橋

 

 

 

 

けっこうギリギリですね。

 

 

 

 

くぐりました。😀😀

 

 

 

 

さようなら長崎

 

 

 

 

 

こうやって振り返ってみると贅沢な旅だったんだなと。

ディナーの会話は文句ばっかりだったんですけどね←共通の話題🤣🤣

 

 

 

 

ブッフェでホッと一息ハーブティー

 

 

 

 

 

今夜はホワイトパーティー?があるらしいのですが、

中年夫婦はおやすみなさい。😴😪

 

 

 

 

 

つづく