こんにちは

 

今日は大雨ですねー雨

町中がキレイになりそうです。😀✨←のんき

 

 

週末、ホームセンターの駐車場で夫が気が付いたのですが

 

 

メーターが88888

 

おおーっ!😮😮

 

夫婦揃ってスマホのカメラを向けました。スマホスマホ

 

良いことあるかな?😀😀✨

 

 

 

 

さて、築19年の実家のアレコレをチェックしています。

先日はこちらを購入しました。

 

 

 

窓のサッシの下の部品が経年劣化で壊れていました。

 

ビフォー

 

無くても良いものなのかな?🙄🙄

とも思ったのですが、

付いているというとは意味があるのではないかと思いまして

ネットで発見したので購入しました。

 

アフター

 

 

写真上 古いモノ

写真下 新しいモノ

 

正式名称はトステム サッシ下枠排水キャップASP535Aです。

劣化していたのは7個でしたが予備もいれて10個購入しました。

送料を含めて10個で2,860円でした。

 

 

すっきり😄

 

 

 

 

 

 

 

雨

 

 

 

 

2024年GWはコスタセレーナで航くJTBチャータークルーズに申し込みました。😀😀

 

前回の記事はこちら下矢印

 

 

 

 

クルーズ3日目・長崎寄港

11:00到着 18:30全員乗船 19:00出航

すべての乗客の出国審査あり

 

 

おはようございます。くもり

 

7:04

 

本日もすっきりしない曇り空です。

日焼けの心配をしなくて良いのでヨシとしましょう。パック

 

 

 

朝食はDeck9のブッフェレストランプロメテオへ

空席が見つからなくて船尾プール側のテーブルに座りました。

8:11

 

利用時間外はプールの水面に網が貼られていました。(安全の為かな?)

小さなプールにたくさんの利用者、、、衛生面が気になりました。😅😅

(きっと基準があると思います)

 

 

朝食はこんな感じで軽くいただきました。

 

 

オムレツ(ペラペラ)・クリームパン・野菜少々・フルーツ少々・ヨーグルト(バナナチップ入れた)

このクリームパンがとっても美味しかったです。✨

この日を境に夫のお皿の写真は撮らなくなりました。😅😅

 

 

 

部屋に戻ると清掃中でした。😮😮

8:54

※部屋の前に掃除機が置いてあります。

 

 

昨日の清掃は10時半頃だったので油断していました。💦

クルーの人たちも下船したいからかなぁ~

 

 

数分後、清掃が終わったようなので部屋に戻ると

 

 

ベッドの上に脱ぎっぱなしだったパジャマ(Tシャツとズボン)がたたんで置いてありました。🤣

 

ほら、すぐにしまっちゃうとパジャマの湿気がねぇ、←言い訳😅

部屋を出るときは何時も気を付けないといけないですね。

 

 

 

9:25 現在地

 

 

 

 

小さな船が

 

 

 

 

水先案内人でしょうか?←妄想😀😀

 

 

 

この辺りは確か造船所があるのですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

何かいる😶😶

 

 

 

モアイ像😀😀

 

 

 

 

女神大橋

 

 

 

 

 

 

 

 

くぐった😄😄

 

 

 

 

 

 

 

 

グラバー園を写したハズ😅😅

 

 

 

 

※バルコニーの椅子でドアを止めています。

 

 

 

もうすぐ着岸です。

 

 

 

 

 

 

下船許可は船内放送で知らせてくれます。

寄港地によって下船するDeckが違うのですが(記憶曖昧Deck3が多かったような)

着岸して下船許可が下りたらすぐに下船出来るのことが多いです。

 

私たちは早く下船したかったので下船準備をしてDeck近くの階段でうろうろしていました。

寄港地にもよりますが千人単位の人が下船するので混雑に巻き込まれないようにするためです。

ましてやGW中ですから早め早めの行動を心がけていました。😅😅

 

 

 

11:05 下船しました。😀😀

 

 

 

下船した場所は長崎松が枝国際ターミナル

大浦天主堂・グラバー園にも徒歩圏なので便利な場所だと思います。

写真下の黄色の〇です。

 

 

 

写真上のピンクの〇長崎駅です。

私たちは長崎は3回目ということもあり、今回は観光地はスルーして長崎駅まで歩くことにしました。

実はタクシーも視野にいれていたのですが、迷っているうちにすべて出払ってしまいました。😅😅あ

タクシーの台数はそう多くはなかったので(ワタシが下船したときは数台)運が良ければって感じでしょうかね。

 

 

 

11:22 出島付近を通過

 

 

ちょっと寄ってみたかったけれど、、、

ディナーの時間を考えるとあまり時間がないので先に進みます。

寄港地での行動時間が欲しい方はディナーは遅い時間(19:30)を選んだ方が良いのかもしれませんね~。

 

 

 

11:36 長崎マリオットが見えました。

 

 

 

 

 

たぶん一度は宿泊する予感🤭🤭

 

 

 

 

 

11:48 長崎駅に到着😄😄

 

 

ゆっくり歩いていたので40分くらいかかりました。

(帰りは所要時間30分)

 

 

 

 

長崎駅西口一般乗降場から12:00発の無料の送迎バスに乗車

 

※W1、W2辺り

 

 

 

向かった先は

 

稲佐山温泉ホテル アマンディ

 

 

 

 

外観写真は某旅行サイトよりお借りしました。↓

 

 

 

 

こちらで日帰り温泉をいただきます。😄😄

 

 

入浴料 800円

フェイスタオル 110円

(バスタオルのレンタルあり、有料)

 

 

 

その前にランチもいただきましょう。

 

 

 

メニューの一部

 

 

 

 

 

 

 

あ😦😦

 

 

入浴料はランチ前に支払ってしまったので、割引価格にはなりませんでした。😂😂

 

 

 

ランチは長崎県産鯛の漬け丼膳 1,100円(税込み)

 

 

 

 

 

うーん、これが1100円で食べれる幸せ✨

海外旅行って何なんだろうって思ってしまいます。😅😅

 

 

 

レストランからの風景

 

 

 

 

レストランの雰囲気

 

 

 

某旅行サイトからお借りしたレストラン夜の雰囲気↓

 

 

ホテル発の無料送迎バスの最終便は21:50

夜に利用してみたいホテルですね。

 

 

 

さて、温泉は火曜日が休館日なので注意が必要です。

この日は火曜日でしたがGW中ということもあり営業していました。

 

 

某旅行サイトからお借りした露天風呂の写真↓

 

 

 

温泉は正直経年劣化を感じました。

それでも立地やサービス(送迎バス)料理も安くて美味しいので、機会があればまた利用したいと思います。

 

 

 

帰りはまた無料送迎バス(15:25発)を利用しました。

 

 

 

それでね、この記事を作成していて気が付いたのですが、

レストランのレシートを確認したら身に覚えの自販機(バリ風缶)160円が追加されていました。

(たぶん他のテーブルの間違い)

夫がお会計をしたのですけどね、まったく気が付かなかったようでした。

1100円のランチ2人分という分かりやすいお会計なのに、

その間違いに気が付かないのは、やっぱり中年になっていろんなことが鈍ってきたのかなぁ~と。🙄🙄

 

これからは夫婦2人で一人前ってことでお互い気を付けます!😂😂

 

 

 

 

つづく