こんにちは

 

今週は雨の日が多いですね。

今日も雨が降っています。雨

明日はお天気になってグッと気温もあがるようですね。😄

 

昨日は桜の下見をしてきました。🌸

 

 

ピントがあっていませんけど。😅

肌寒いのでまだまだかと思っていたのですが、ぷっくりした蕾を見つけることができました。

週末が楽しみです。🌸

 

 

先月、Softbank Air の契約をしました。

実家は田舎なので5Gは入らないのですが、一定の時間になると使い物にならないくらい遅いです。

不便だなと感じるのは一日に2度くらいあり、特に遅いのが午後2時頃~4時頃です。

スマホのWi-Fiをオフにして使わないといけないくらいです。

 

田舎あるあるなのでしょうか?🥶

 

 

スマホ

 

 

 

 

 

2024年の初旅は京都に一泊しました。

 

前回の記事はこちら下矢印

 

 

 

 

翌朝です。

 

ウェスティン都ホテル京都のバルコニーからの風景

7:00

 

赤い鳥居が見えます。⛩

 

 

 

 

先ずは朝の温泉へ♨音譜

 

 

 

そして朝食へ

2階 オールデイダイニング「洛空」

 

8:10

 

 

満席ではありませんでしたが、

日曜日の朝ということもあり、そこそこ席が埋まっていました。

なのでお料理の写真は撮っておりません。😅←いいわけ

 

 

 

自分が食べたものだけ撮影スマホ

 

 

キレイな盛り合わせではないかと自画自賛🤭

 

 

 

オムレツ

 

 

 

 

おばんざい・だし巻き卵・お味噌汁

 

 

 

 

おにぎりは夫が並んでくれました。

 

 

おにぎりは人気で担当者がパニクッていたとか、いないとか😅😅

 

 

 

甘系のパン

 

 

 

 

 

ちょっと物足りなくてカレーをいただきました。カレー

 

 

 

 

最後はフルーツ&ヨーグルト&蜂蜜掛け

 

 

 

 

レストランから雪化粧した山々が見えました。✨

 

 

※山の名前は不明😅😅

 

 

美味しくいただきました。

ご馳走様でした。ハート

 

 

 

 

 

 

 

部屋に戻り朝刊を眺ると・・・

 

 

今日は午後から全国女子駅伝の開催日でした!

こんな機会は滅多にないので後で応援に行こうと思います。😆😆

 

 

 

 

 

まずはホテルから見えていた大きな鳥居へ向かいました。

 

10:27

 

 

 

 

 

 

鳩が日向ぼっこ😄😄

 

 

 

 

フリーマーケット開催していました。

 

 

懐かしいホーロー鍋を見つけて思わず買いそうになりましたが

そういえば我が家はIHなので使えませんでした。😅😅

(IH対応のホーロー鍋もあります。)

 

 

 

平安神宮です。

 

 

緑の屋根瓦キレイですね。✨

 

 

 

應天門

 

 

 

 

 

平安神宮

平安奠都の延暦13年(794)より1300年にあたる明治28年(1895)桓武天皇を祭神として創建された。

紀元2600年にあたる昭和15年(1940)には、平安京有終の天皇である孝明天皇も合祀された。

社殿は、平安宮の中心施設である朝堂院をおよそ八分の五に縮小して復元されている。

二層の神門は應天門、中央正面一層入母屋造の拝殿は大極殿、そこから連なる左右の回廊から東に惣蒼龍楼、西には白虎楼がある。

いずれも平安京のものを厳密に考証して復元された国指定重要文化財である。

なお、昭和4年に建立された大鳥居及び昭和15年に増築された社殿群は国の登録有形文化財である。

 

 


 

 

 

 

 

正面が大極殿(外拝殿)

 

 

 

 

緑の屋根瓦が好きで実家も緑の屋根瓦を使っています。🤭

 

 

 

 

 

 

 

 

白虎楼(びゃっころう)

 

 

神苑は入りませんでした。

 

 

 

熊?

 

 

 

御朱印いただきました。

 

 

 

 

 

節分豆を買いました。節分

 

 

注:小袋ではありません。

 

 

 

ホテルに戻りました。

 

部屋のバルコニーから「」を発見

12:26

 

昨年「にっぽん百低山」で大文字山が紹介されていました。

いつか登ってみたいなと思ってます。

番組で紹介される百低山はワタシにとっては低山ではないのですが😅

標高472mの大文字山なら登れるんじゃないかと思ってます。

 

 

 

 

 

駐車場は午後4時まで利用可でした。

先にチェックアウトをして荷物を車に積んで

全国女子駅伝を見に行きました。走る人走る人走る人

 

 

 

 

13:10

※京都熊野神社前

 

 

 

白バイがやってきた😀😀

 

 

 

 

NHKも😀😀

 

 

 

 

ランナーがやってきました。😀😀

 

 

 

 

がんばれ~😆😆

 

 

一生懸命走る姿は美しいです。✨

 

 

 

 

通りがかりに撮影スマホ

 

 

 

 

 

13:52 駐車場から出庫しました。

 

 

向かったのはセブンイレブン京都山科今屋敷町支店へ

14:08

 

 

 

充電中雷

 

 

 

カレーパン食べました。

 

 

 

 

14:57 京都東インター入口

 

途中一ヶ所充電によって(場所不明)

 

16:20 名古屋南インター出口 料金2,740円

 

 

 

 

 

2人分の旅行代金

 

 

 

 

 

お昼がカレーパンだったので

夕食は最寄りのサガミでちょっと豪勢なものをいただきました。🤭🤭

(旅行代金に含まれず)

 

 

 

2023年の2人分の旅行代金は1,479,762円でした。

(それぞれのひとり旅は含まず)

2022年は1,962,246円だったので約48万円少なくなりました。

2024年は大金をはたくような旅の予定はないので、昨年と同じくらいの金額、出来ればもう少し金額が抑えれることが出来たらな~と思っています。

物価が高騰しているので難しいところですけどね。

夫のリタイアに向けて計画的な旅を続けたいなと思ってます。😅😅

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。ハート

 

 

 

 

 

 

オシマイ