こんにちは

 

三連休の最終日ですね。

3日間ともお天気が良く気持ちの良い青空でした。晴れ

この三連休では年末出来なかった大掃除の残り

(ダイニングチェアカバーの洗濯・洗面所の引き出しの整理・洗濯槽クリーナー等)

2023年の家計簿の〆、まとまった距離のウォーキングなど私としては充実した3日間でした。✨

1月2月とホテル修業を兼ねた旅行を何回か計画しています。

これですっきりした気持ちで旅行に行けるというものです。😄

 

 

 

 

 

 年末にシンガポール旅行に行ってきました。

 

 

シンガポール航空のチケットは2023年5月に公式サイトから購入しました。

 

購入した時の運賃表(中部国際空港⇔チャンギ国際空港)

 

 

身内に高齢者がいる私たちにとって

一番お安いエコノミーライト(キャンセル不可)を購入する勇気はなく😅😅

エコノミーバリュー118,870円にしました。

 

 

機材はBoeing 787-10

ハワイ便で利用しているJALさんに比べると少し狭めです。

(JAL座席幅48㎝、前後のシートピッチ84㎝)

 

エコノミーバリューの事前座席指定は有料ですが

追加料金を支払って往復ストレッチシート(非常口付近)を予約しました。

 

※非常口付近の座席には利用条件があります。

 

クリスフライヤーに入会すると割引があります。

すでに割引率は記憶になく、、、ワタシは入会、夫は入会せずで二人で往復29,040円でした。

 

 

 

前回の記事はこちら下矢印

 

 

 

 

東横イン中部国際空港1をチェックアウトした後は徒歩で中部国際空港へ

 

 

シンガポール空港の優先レーンでチェックイン手続きをしまいた。

SFCを取得しておいて良かったと心から思う行列😅😅

 

8:10

 

 

 

この後両替に向かいました。

アクセスプラザ・UFJと比べるとセントレア直営店のレートが良かったのでこちらで両替しました。(第1ターミナル3階)

 

 

 

 

11,317円でシンガポールドルSGD100ドル分に両替しました。

 

 

 

 

今回はカードラウンジには寄らず保安検査場

こちらは優先レーンがないので行列に並びます。😅😅

8:22

 

 

 

今回のフライトはSQ671便 名古屋10:20 → シンガポール16:15

飛行予定時間は6時間55分

 

 

 

 

出国審査は顔認証ゲートなのですんなりスルー

 

制限区域内

ブランドショップや免税店の写真は1枚もなく撮ったのはコレだけ。🤭

 

 

 

 

 

この後は予約した免税品(化粧品)を受け取りに行き、

せっかくなので免税店のウィンドウショッピング。

 

それから第1ターミナル2階プラザ・プレミアム・ラウンジに行きました。

(ラウンジチケットを受け取りましたが写真なしあせる

 

 

 

ラウンジはすごく広いわけでもなく縦長で飛行機と滑走路を眺めることが出来ます。

外国人旅行客が多くほぼ満席

 

 

 

フード類

 

 

 

クッキーなどもありましたよ。クッキー

 

 

 

生ビールはオーダー制、泡はありませんでした。生ビール

 

 

お粥がおいしくてお代わりました!

ペットボトルは私物です。🤭

 

 

今回の旅で気が付いたこと

国際線でペットボトルのお水は持ち込めませんが、

空のペットボトルは持ち込み出来ます。

ラウンジで無料のお水をいただいて機内に持ち込みました。

(ラウンジの方にペットボトルに水を汲んで良いのかは確認しました。)

これで制限区域内に入ってからお水を買う手間がなくなりました。

小さな節約にもなります。😀✨

 

復路のチャンギ空港でも同じように空のペットボトルを持ち込んだのですが、、、

待合室の手前に手荷物検査があり水は没収されました。

だけど、購入した水ではなくラウンジで汲んだ水だったのでダメージは少ないです。😂

 

※ラウンジから撮影(ズームしてます)

 

 

 

 

そろそろ搭乗口へ

 

9:42

 

 

 

優先搭乗しました。

自席です。

9:57

 

 

 

 

座席の配置は●●● ●●● ●●●

 

 

 

 

もうすぐクリスマスですクリスマスベル

 

 

 

自席からの眺め

機内はほぼ満席、乗客は外国人の方が多かったように感じました。

 

 

 

 

10:31

 

 

 

10:40 飛び立ちました。飛行機

 

 

 

 

 

 

 

 

11:04 機内サービス

 

 

機内エンターテイメントは見たい番組が少なくて「レジェンド&バタフライ」だけ見ました。

(すごく面白いわけでもなく、、、長い映画なので夫は途中で見るのをやめていました)

 

 

 

12:21 機内食は特別機内食を選びました。(魚)

機内で肉を食べると胃もたれするのです。😅

 

※上の小さな容器は蕎麦です。

 

 

サーモン美味しかったです。😆

 

 

 

グリコのアイスクリーム音譜

 

 

 

夫はビーフを選んで牛丼でした。

 

 

 

非常口付近の席に座った場合

機内に入ってからCAさんから英語で確認があると聞いていました。

ドキドキしながら待っていたのですが、特別機内食の確認だけで、非常時の確認はありませんでした。

あれ?😅←非常時の英会話の勉強をメッチャしてきた

 

 

 

ワタシは下肢静脈瘤でして、

3年前にレーザー手術をしたのでマシにはなったのですが浮腫みやすい体質です。
(長時間の飛行機は医療用弾圧ストッキングを着用しています。)

非常口付近の席は広くて足を伸ばすことが出来てとても楽でした。

 

 

 

ですが

この前のスペースはトイレ待ちの人が立っていることが多く、夫は落ち着かないようでした。😅

 

 

機内は暑い国に行くので暖かいと思いきや(←思い込み)

結構寒くて毛布にくるまっていました。

前に座席がないせいもあるのでしょうね。

 

 

 

シンガポールに近づくにつれ船舶が急に増えてきました。

17:09←日本時間(シンガポール時差1時間)

 

 

 

 

町並みが見えます。😀

 

 

 

もうすぐ着陸

 

 

 

 

急に雨が😂😂

17:10

 

 

 

チャンギ国際空港到着です。

17:22←日本時間

 

 

 

 

ここから時刻をシンガポール時間に合わせます。

 

 

16:33 入国審査は自動化でスムーズでした。

 

 

 

 

 

 

荷物を受け取り、この後は地下鉄でホテルまで向かう予定でしたが、

雨が降っているのでタクシーを利用することにしました。

 

16:51

 

 

 

 

 配車アプリ「Grab」はよくわからないので普通に並んでタクシーを待ちます。😅😅

 

 

 

 

5分も待たずにタクシーに乗車😄😄

16:55

※タクシー車内から撮影

 

 

 

タクシー車内に貼られた料金表

 

 

これを読むと、曜日、時間、出発地によって料金が加算されるようです。

チャンギ空港出発は

Friday-Sunday:5pm-11.59 $5

All Other Time $3

加算されるようです。

※現在は値上げされているようです。($5→$8、$3→$6)

 

 

 

 

タクシー乗車時間は20分

 

 

17:16 今夜宿泊するホテル、ザ・ウェスティンシンガポールに到着

 

 

料金は31.08㌦(約3,428円)

クレジットカードで支払いました。

 

 

レシートの内訳

 

 

あれ?チャンギエアポート6ドル😦

後日ネットで調べたら料金が改定され値上げされていました。💦

5分遅かったら8ドルだったということですね~。

タクシー利用客は着いたらダッシュですね。🤭

 

 

 

 

 

つづく