こんにちは

 

今日は午前中は雲がありましたが、午後は晴れの良いお天気でした。晴れ

風がめっちゃ強いですけどね。😅

バルコニーに干したシーツが強風にあおられて洗濯竿が危うく外れそうでした。

(上層階なので竿は紐で縛ってある)

 

今週は洗濯機ラックをキレイにしました。✨

洗濯カゴはお風呂に入っている時に洗いましたよ。😆

冷蔵庫の裏を掃除したり、網戸を拭いたり(外さない)今日は洗濯機の排水溝の掃除しました。

こんなにコツコツと掃除力が湧くなんて、

もしかして、、、

近いうちに引っ越しがあるのかしら?

 

なんて予感があったりなかったり。😅気のせい?

 

 

 

 

 

イチョウ イチョウ イチョウ

 

 

 

 

 

 

1年ぶりに伊豆に一泊してきました。

温泉メインの旅なのでサクッと綴っています。

今回が最終回です。

 

 

 

前回の記事はこちら下矢印

 

 

 

天気晴れ晴れ 気温15℃ 

ホテルを13時にチェックアウトした後は、旭滝と大平神社へ向かいました。

 

ちなみにレイトチェックアウトは13時までと言われました。

それくらいで帰るつもりだったので大丈夫でしたけどね。

 

 

「細い道じゃないのぉ~」

「駐車場空いてないんじゃないのぉ~」

と、夫は気が乗らないようでしたが難なく駐車場に到着。😅

(駐車場は5台でした。)

 

 

 

大平(おおだいら)神社

 

 

 

 

 

 

祭神 高皇産霊神(タカミムスビノカミ)

【天地開闢の時、高天原に最初に出現した三柱の神、天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神の内の高御産巣日神であり、これら三柱の神を造化三神と申し、高御産巣日神、神産巣日神のニ神は産霊の神で総てものを生み、生かし、育て、伸ばす力を持った神様である。】

 

 

 

右側から道があるようですが

 

 

 

 

鳥居をくぐって階段を上りました。

 

 

 

階段を上がったらまた階段がありました。😅

 

 

 

 

 

手水舎は蛇口がついています。🤭

 

 

 

 

拝殿

 

 

 

 

 

 

 

拝殿の左は山神社・稲荷利大明神

 

 

 

 

 

 

 

拝殿の脇から旭滝へ

 

 

 

 

旭滝

全長105m、六段に折落しています。

 

 

 

 

想像していたより立派な滝でした。😀😀✨

 

 

 

 

人工的に積み上げたように見えますが溶岩が作った自然の美しい造形です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段があるので登ってみましょう

 

 

 

 

紅葉は始まったばかりのようですね。

 

 

 

 

 

旭滝の下には瀧源寺という普化宗(虚無僧の宗派)のお寺があったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に進むと

 

 

 

 

 

滝を間近に見ることが出来ます。😄😄

 

 

 

 

 

 

 

雨量が多い季節だともっと迫力があるのかもしれませんね。

 

 

 

 

ここから見下ろすと高いですね

 

 

 

 

駐車場に戻ります。

 

 

 

 

滝からの帰り道

 

 

 

 

歩いているとき気が付いたのですが、右手がびりびりしました。😮

(左手はスマホを持っている)

 

 

 

伊豆市の特設サイトによると

滝つぼ付近の紅葉は、12月上旬から中旬に見頃を迎えるそうです。

ちょうど今ですね。もみじ😄もみじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、帰ります。

 

 

 

 

 

富士山はずっと見送ってくれました。

 

 

 

 

 

 

富士山ありがとう。🥰

 

 

 

 

 

16:00 浜松ネオパーサで充電休憩

 

 

 

 

充電器がいっぱい😄😄

 

 

 

 

こちらで充電しました。雷

 

 

 

 

 

中途半端な時間だけれど充電時間を利用して食事をしました。

八丁味噌を使ったバターコーンラーメンをいただきました。

 

 

やっぱり八丁味噌はうどんの方が合うかなぁ~

コーンたっぷりのせいかぬるかったです。😅😅

 

 

 

 

駐車場に戻ると

充電器の半分が充電中の車で埋まっていました。

帰りに充電をしたい方はSAには早めに到着した方が良いのかもしれませんね。

 

 

 

 

車

 

 

17:14 岡崎東インター出口 料金3,000円

 

 

 

 

 

集計するほどでもありませんが、今回の二人分の旅行代金

 

 

食事はSAとラウンジ、お土産は買い忘れました。😅

露天風呂付きの部屋にアップグレードしてもらえたし、

雪化粧の富士山を眺めることが出来たので大満足の旅でした。

 

 

 

イチョウ

 

 

この時点での2023年旅行費用は約95万円

(夫婦旅のみ、個人での旅行は含まれていません。)

今年はドライブ旅が多かったので費用が抑えられました。

意識して節約していましたしね。

振り返ると沖縄に一度も行かなかったので一回くらい行けば良かったかなぁ~と今になって思います。

年末に海外旅行が控えていますが、昨年よりは旅行費用が抑えられるハズです。

 

夫は2年後にリタイアするのか?しないのか?

取り合えず旅行代金は上手にやりくりしていきたいですね。

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。ハート

 

 

 

 

オシマイ