こんにちは

 

今日も暑いですね~。晴れ

我が街の最高気温は3日連続32℃台と安定した暑さです。メラメラ

 

昨日はニュースで90回目の真夏日を耳にしました。

1年の4分の1は30℃超えってことかしら?😅コワイ

 

今朝「キャッチ!世界のトップニュース(NHK10:05)」を見ていたら

フランスもオーストラリアも、(忘れたけれど他の国も)暑いんですって~🥵

 

異常気象は日本だけじゃないのですね。

 

地球が熱い?

 

ちょっと恐ろしいですね。

 

 

 

 

ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ

 

 

 

 

お盆休み三泊四日の鹿児島旅

 

 

前回の記事はこちら下矢印

 

 

 

桜島フェリーを下船した後は、

水族館口駅から鹿児島市電に乗車

 

ホテル最寄り駅の武之橋駅へ行くつもりが、間違えて違う路線に乗車してしまいました。あせる

途中で降りようかと思ったのですが、行き先が鹿児島中央駅だったので終点まで乗車することにしました。

鹿児島中央駅からホテルのシャトルバスに乗車すればホテルにたどり着けますからね。😅

 

せっかく鹿児島中央駅に着いたので、ちょっと寄っていくことにしました。

 

寿司まどか アミュプラザ鹿児島店

 

 

鹿児島に到着した日にこのお店を見つけました。

店内はクルーズ船の乗客らしき欧米人観光客に埋め尽くされていました。

 

 

 

この日はクルーズ船も寄港していませんし、

午後2時とお昼を過ぎた時間だったのですぐに着席できました。

 

カウンターに着席

 

 

回転寿司ですが、今のご時世あまり回っておりません。

オーダーは用紙に書きます。

 

 

 

メニュー

 

 

 

リーズナブルなお値段ですね。

 

 

 

 

 

 

 

そんなにお腹は空いていなかったので

「本まぐろトロと自魚の五貫盛1,080円」だけオーダー

 

 

 

真ん中のマグロはちょっと薄めですが、なかなか美味しいお寿司でした。

 

 

 

夫はコレも食べていました。

 

 

 

お味噌汁もいただきました。

汗をかいた後のお味噌汁は身体に染みわたりますね。😀😀

 

 

合計2,992円

 

 

 

 

寿司

 

 

 

 

シャトルバスでホテルに戻りました。気づき

 

 

クラブラウンジで水分補給

 

 

 

かるかんいただきました。✨

 

 

かるかんは鹿児島県をはじめとする九州・沖縄地方特産の和菓子です。

材料は砂糖、かるかん粉、山芋、水

かるかん粉は米粉の一種で、うるち米を水洗いして、ひびを作り、粗く挽いた粉だそうです。

 

 

 

で、

 

 

鹿児島駅に貼られていたポスターを見て気が付いたことを

ラウンジに置いてある新聞で確認しました。

 

 

 

 

 

 

何と、明日は鹿児島の花火大会でした。😮😮

サマーナイト花火、九州最大級だそうです。

 

 

 

 

もしかして、このラウンジから見えるのかしら?

 

 

 

明日は帰る日なのですが、飛行機と新幹線と迷って新幹線で帰る決断をしたばかりです。

新幹線なので融通は利きますよね。

せっかくだから延泊?

本気で悩みました。😅😅

 

だけど、旅行から帰った翌日はゆっくりしたいので、、、

延泊せずに明日帰ることにしました。

 

だけど、今になって思えばこんなタイミングは滅多にないので

やっぱり延泊して花火を見ておけば良かったかなぁ~😂😂

 

 

 

 

花火

 

 

 

 

 

一旦部屋にもどり、再びカクテルタイムの時間にラウンジへ

 

 

今夜のカクテルタイムは金曜日の夜ということもあり時間制限がありました。

 

 

パパパと食べて飲んで

 

 

 

 

ラウンジを出た後は散歩に出掛けました。

 

 

 

 

旧五大石橋:武之橋

1993年の集中豪雨による洪水で流失してしまったそうです。

 

 

 

 

松方正義(まつかたまさよし)像

 

日本銀行を設立しました。お札

 

 

 

甲突川の案内

 

 

 

 

 

 

 

シェラトン鹿児島が見えますよ。

 

 

 

 

黒猫

 

 

 

 

 

 

ホテル隣のスーパーへ

(キラメキ南国ビル・Aコープキラメキテラス店)

 

鹿児島産の鰻😍😍

 

 

 

 

白熊がいっぱい✨

 

 

 

 

小腹用にカップラーメン買いました。

 

 

 

 

部屋に戻り暮れ行空を眺め

 

 

夜はカップラーメンを食べました。😆😆

 


 

 

つづく