東京:NHKふれあいホールギャラリーでの1週間にわたる道普請人/
単独展示会・報告会が無事終了致しました。案内状をみてわざわざ会場に足を運んで下さった会員の皆様、たまたま通りかかって会場にいらした方、お寒い中本当に有難うございました。

皆様に「これからも活動頑張って下さい」と言われる度に、スタッフ一同励まされ、また皆様のような力強い支援者の方々がいらっしゃる事を改めて実感し心から感謝しております。

来年も東京で展示会を開催させて頂く予定ですので、その際はまた宜しくお願い致します。




$道普請人ガーナのブログ

報告会の様子。ご参加下さった皆様、有難うございました!!
道普請人の単独活動報告・展示会がNHKふれあいホールギャラリーhttp://www.nhk.or.jp/event/fureaihall/gallery/map.htmlにて12月2日まで開催中です。

毎日、展示会場でいろいろな方々との出会いがあり、楽しませて頂いている。
その中でも今日はある方がとても印象的だった。

3Fの展示会場にきょろきょろしながら現れた70歳前後の男性。「道普請人」という名前を見て、「どうしてこんな古臭い言葉を使ってるんだ?これでは若い人達が分からないだろう」と突然のご指摘。「そうですねー、よく何て読むのですか?ときかれます」とだけ返し、話をサラッと変えて活動説明。展示の写真をみて「昔の日本もこうだったんだ。でもこっちの方がひでーなー。 さっ、たまたまここを通りかかっただけなんだ、もう行くよ」とパンフレットを受け取って会場を後に。2時間後、再度その男性が会場に戻ってきた。思わず「おかえりなさい」と言ってしまう。男性「今そこの公園でパンフレットを読ませてもらったんだけど、これで2メートル分、道がなおせるかな」と自分の財布から千円を取り出し寄付してくれた。「会費を払えるほどお金は持ってねんだよ、ごめんな。でも500円あれば1メートル直せるって書いてあったからさ。だからこれで2メートル直してあげてな。じゃ。」といって会場を後にする。本当に有難うございます。何メートルでも直せる気がします。/font>
【NPO法人 道普請人 展示会・活動報告会のお知らせ】


今年もNPO法人 道普請人の活動展示・報告会を東京と京都で開催させて頂きます!!

私たちは、世界各国の発展途上国で、土のう袋と現地で調達できる材料のみで
「道なおし」を行っております。
団体HP→ http://michibushinbito.ecnet.jp/

今回の展示会では、私たちと共に道なおしを行った村人達のインタビュー映像や、ケニアの子供達が土のう袋に描いた「夢・未来」、当団体職員の活動パネルなどを展示・上映させて頂く予定です。
また、東京・大阪ともに展示会開催中に団体職員による活動報告会も実施予定です。

東京:11月26日~12月2日(NHKふれあいギャラリー)
▲活動報告会:12月1日(土) 14:00~15:30
http://www.nhk.or.jp/event/fureaihall/gallery/index.html

京都:12月6日~9日 (堺町画廊)

▲活動報告会:12月9日(日)14:00~15:30
http://sakaimachi-garow.com/top.html

日本発祥の技術「土のうを使用しての道なおし」を行っている団体は世界で私たちしかいません。
道なおしの技術を習得した村人達は自ら立ち上がり、誰の助けを借りるでもなく自分達の道を自分達で守れるようになります。
私たちは技術の普及はもちろんの事、技術を習得する事によって生まれる「自立の心」も共に普及しています。

是非、わたしたちの活動、現地の人の声、映像等を実際に見て、聴いて、感じて下さい。
皆様にお会いできる事を職員一同、楽しみにしております。

よろしくお願い致します。


$道普請人ガーナのブログ

$道普請人ガーナのブログ