アフリカ連合での講演 | 道普請人_http://coreroad.org/のブログ

道普請人_http://coreroad.org/のブログ

道普請人HP, http://coreroad.org/

11月13日~17日、エチオピア、アジスアベバで開催されたILO The 17th Regional Seminar for Labour Based Practionersに参加、発表した。

 

会場はアフリカ連合本部のネルソン・マンデラホール。

 

 

 

 

英語、フランス語の同時通訳がある。アフリカ諸国の道路行政官が参加する故だろう。各発表のあと、熱心な質疑応答がある。質問者、回答者で、英語圏、仏語圏出身者が混在するから、同時通訳の音声を聞くイヤホンが欠かせない。

 

スポンサーに中国の企業名が目立つ。でも発表や会場に、中国人の姿は見かけない。それらしき人々を見たのは、宴会場のみだ。

 

この会場は、2014年1月14日に安倍首相が日本のアフリカ外交として演説した場所である。そして、その演説の中で、「若者に明るい未来を」として道普請人のケニアでの活動事例が紹介された。

 

 

その場に今度は自分がたち、自分の言葉で活動を紹介することができる。とても名誉なことだと思った。団体関係者をはじめ協力者皆様のお陰と感謝の気持ちでいっぱいだ。発表は少し緊張したが、だんだん快感に感じた。土のう工法に多くの質問が寄せられたが、うまく応えられたと思う。

 

 

 

 

ここではうれしい再会があった。ILOつながりで、東ティモールの一行が参加していた。そこで知り合ったアフガニスタン人のコンサルタントが声をかけてくれた。地球儀を俯瞰する、道普請人の活動の真骨頂である。

 

 

活動10年目の区切りに、とても思いで深い機会となった。