先週は連休明けのレッスンでしたが、みなさんさまざまな連休を過ごしたようですニコニコ


お土産話を聞くのはとても楽しく、気分的にもリラックスしたお顔をみるのも嬉しかったですねラブラブ


進級や入学などで緊張感のあった4月でしたがようやく落ち着いてきたようです音譜


私自身も4月中は体調を崩したり学校行事が重なったりとバタバタとしていましたが、ようやく日常が戻ってきましたウインク


グレンチェンやピティナを控えている生徒さんはこれからますます追い込みではありますが、みなさん上手く時間を使って頑張っているようです。


先日、グレンチェンで全国大会を控えている生徒さんのお母さんが、

「先生、東京で観光してもいいでしょうか…?」

と言われるので、


「もちろんですよ!!
せっかく東京に行くんだから遊んできましょうよウインク

と言ったのですが…どうやら遊んで帰ることに気が引けたそうです。


目的はピアノですが、それだけではもったいないです。
せっかくの全国大会、旅行もセットで思い出にしてもらいたいですねドキドキ


観光して、遊んで気分もリラックスして、練習室で調整もして(これは必須ですが)、そして本番に臨んでもらえたらいいと思います音譜


ピアノに一生懸命、素敵です!!
だけど、それだけではなくて、いろんな事をしながら上手にピアノと付き合っていく、というのが理想です。もちろん最優先すべき時もありますが。


日常の中でも、小さい時から時間を上手く使うことがピアノを長続きさせる一つのポイントだと思います。


他の習い事や塾など、忙しい中でも続けている人は、時間の使い方も、気持ちの持っていき方も上手なんだと思います。
遊びだって大事!


短時間でも集中すると練習の質が上がります。


この経験が社会に出てからも役立つこと間違いなしです。


こうしたこともレッスンの中で教えていけたらと思っています音譜