本日の完了。


家の床下の通気口を封じました。


before↓


after↓


上手くできると思ったのに

最初すんごい手こずったんだけど。

(ちょっと汚れがちょいちょいついてる)


上手くできると思ってるから

慌てるんだって、

私ヘタクソなんだよって自覚して開き直ったら

落ち着いてできました✌️




コンクリ用のボンドを購入。

梅雨が始まる前に

虫が入って来ないように、


晴れてて暑かったけども

できました。

いつも日中に屋外作業をしないから

流石に疲れた。



しかし間に合ってよかったです。



草むしりを始めたおかげで

通気口が外れているのに

気がつきました。


なんか家の中に

ちょいちょいダンゴムシいるなぁって、

不思議だったんだけど。



これかい!っていう。


気になっていつつも

やったことないから動きが鈍くて。



ムカデも入ってきちゃうしね。

梅雨時は特に。

(ちなみにトカゲも入ってきた。Wao!!)



これで去年より安心アップ😊❤️





外れていた3箇所を直しました😊



余計なものを、寄せ付けない。


土を掘り起こし、

草をとることで輪郭をはっきりさせて


通気口の設置で、いらないものを入れない。



なんだか、

自分自身のなんでもとりあえず

取り込んでしまう性質と


家そのものが

似ていたように思います。



元々は、

自然に育っている草木も、

手を入れるのが悪いような気がしていて。



必要以上に迫られても

人の要求を無碍にできない自分のような。



でも、庭に手を入れたら

自分の領域って、

はっきりさせないと

そら踏み越えられるよね、って、なんか納得。


草には草の

人には人の事情があって、

私には私の、心地よさがあって、

それは線を引いていいものなのですよ。と。


家づくりで

そういうことを学んでいます。