仕事が終わったら、

真っ直ぐ家に帰って

草むしりをしている。


お腹が空いてたら

なんか食べて。


夕方1時間くらい。

草むしって、まとめて、草むしって

全体をぼんやり眺めてみて。



疲れたら、

暗くなったら、終了。


最近は日が延びてきたけど

蚊がうるさい。

名残惜しくも終了。


がんばったなぁてぼんやり眺めて

いいねぇ、って自己満足。



とても楽しい。




だけど、

時間が足りない。


体力が足りない。


元々やれてたことの分が

草むしりの比重でバランス崩れちゃっている。


できない。


草むしりの楽しいに逃げて

やりたいこと、

やった方がいいことを

やらない理由にしていないだろうか?



そんな逃げに使いたくない。



どうなんだろう、わからない。


ともかく楽しい。

いまの楽しみの一番。


なんだか、これでいいのだろうかと

不安になる日もある。


きがかりなこともある。


だけどやりたい。

やらずにいられない。


これが何かに繋がるとかは分からない。

だけれども、

自分に集中、の基礎になる予感はしている。



毎日やる。

それが自然とできている。


これをやることが問題なんじゃない。

気がかりがある時に

そこから逃げていることが、問題なんだ。


草むしりをやり続けたまま、

その気がかりを解決、解消してみよう。


問題をそらさないぞ。