昨日の朝



全然起きれなかった。



いつもなら

朝、洗濯物干さなくちゃなのに

起きれなかった。



今週、ブチ切れて

生理もあるから(しかも重くて)

あんま家事できないな〜と思ったけど、




少し軽くなって、

お腹の痛みもおさまってきてたのに

起きれなかった。


起きたくない。

家事したくない。と思った。



父に怒られないように、愛されるようにって

動くのやめる!

自分軸でやる!と決めたら

家事は私の頑張れることじゃなくなった。



ショックだ。



虚無感。




怒られないように

こうすれば認められるだろうと、

頑張ってきてたんだなぁ〜。


また一からやり直しだ。




自分のために

家事をやり直そう。




トイレに行ったら

案の定、洗濯物はすでに干されてあった。

もう、10時くらいだったかな。



そのまま、また寝た。




そんでねぇ、目が覚めた後、

横になったまま昨日届いた麻紐で、

なんか作ろうと思い立ったのです。



麻たわしはとりあえず昨日作っていて、

今度は麻のネット?

玉ねぎとかじゃがいも入れるような、

ネットの入れ物作りたかった。




ちょうどそれらしいバッグの作り方を

見つけたので

それを作り始めました。



↑作り始め。

なんかくにゃくにゃしちゃったけど、

3段目くらいまで編めた。



編み図を見ながらだと

何個編んで、とか計算がわからなくなって

集中が途切れる。



楽しい、けどしんどい。



ちょっと、違うことやろうと

歩きに行くことにした。




お前、家事やらんくせに

体力あるやんけ!とか自分ツッコミしつつ

歩いたらスッキリした。




で、夜にまた編み物をやった。


少しずつ慣れていって、

パターンが見えてきたら

「おうちで生活ビジネス講座」の講義を

聴きながら編めるようになった。



すんごく言葉が入ってきて、

作業も集中できた。




気がついたら、こんなとこまできた。






私気づいたんだよ。


私の願いが今まで叶ってこなかったのは

途中で諦めてたから。


願いを途中で出すの引っ込めたり

動くのやめたり

失敗を恐れてなかったことにしたり。



そういうのが

結果、なにも残さなくなった。



諦めずに

やり続ける。

想い続ける。

伝え続ける。




そういうのを

してこなかったんだ。


したものは

きっと叶ってたんだな。



麻のネットバッグ、

完成したら私の心に何が残るかな。



残り半分。

まだまだ続くよ。