宝塚中山サロンgramma asteriskはものづくりの館 | 花依姫の徒然草

花依姫の徒然草

神話の「花依姫」のように文化、自然科学、教育、心理などに関心があります。

日々の徒然なる想いを綴っています。

私も飲んでいるミネラル水を使って

簡単に美味しいお味噌が作れる

というので宝塚の中山にある


碩 文香  さんのお家サロン

grandma asterisk 


に伺いました。

ここがヤバかった!!


何?この庭?珍しい、砂漠に多い根の太いコーデックス植物が沢山!


お家の中もとっても素敵!


中古で買った家をリフォームされたそうですが、

物作りが好きな御夫婦でこだわりがいっぱい。


お味噌作りに来たのにお家拝見が目的に!!


扉一つ一つ専用のショップで選んで大きさを測って入口を作られたそうです。


この壁は自分たちで貼ったそう。


通常10万以上かかるところ材料費で5分の1におさえたとか。でも、これって物作りが得意な人だから綺麗だけど、不器用な私だったら、10万払ってプロに頼みたい!!


ご主人の趣味のプランターが並ぶ温室



カフェのようなキッチン


趣味の仕事場はご主人の手作り


お二階の扉も全部素敵!


ご夫婦はバンドで出会ったんですよ。


碩 文香  さんはピアノも歌も歌えます💖


ゴスペル系が得意なんですって!!



奥様のクローゼット!

女の子の夢のような。


これだけでも堪能ですが、


お味噌作りに来たのだからと気を取り直して

お味噌作り。


有機の大豆に、

粟国の塩に

ミネラル水。



とっても簡単に出来ました。

まあ、事前のお豆の浸水とかあるけど、基本的に超簡単!!!


これは再現可能^_^


ラストは

ミネラルたっぷりの手作りランチが出てきました。


もはやカフェ以上




全てにセンスが光るものづくりの館


碩 文香  さんのお家サロン

grandma asterisk 


様々なクラフトのワークショップを

してくださいます💖


刺繍、編み物、洋服作り、小物作り、革製品からアイアン系まで幅広く。


今度は、私、家の前に吊るすウエルカムプレート作るんだ!!


とっても楽しみ!!




花依姫こと山田詩乃のお仕事パーソナル
ブランディングについてはこちら