吉野紀行3 金峯山寺 蔵王権現編 怒り | 花依姫の徒然草

花依姫の徒然草

神話の「花依姫」のように文化、自然科学、教育、心理などに関心があります。

日々の徒然なる想いを綴っています。

花依姫ことセラピーを使ったブランディング コンサルをしている山田詩乃です。


あなたの魅力を潜在意識から開花MindfulBrandingこんにちは、山田詩乃です。このページでは、魂に響くブランドをプロデュースするMindfulBrandingをインタビュー動画でご紹介しています。お得な個人セッション付き説明会や5日間無料メール講座もご案内しています。よかったらご覧ください。リンクperaichi.com



https://ameblo.jp/michiarihananoyama/entry-12668021442.html

の続きです💖


食後に訪れたのが

金峯山寺蔵王堂


蔵王権現様が特別開帳中です。


https://nara.jr-central.co.jp/campaign/kimpsenji/special/


このキャッチコピー最高!

「魔を破る、青き異形の仏」

しびれます。


釈迦如来がどうして青鬼の姿になったのかも

書かれています。


このライターさんの文章はわかりやすく美しい!!



金峯山寺では二月の節分の時、

他で追い出された鬼を

「鬼は内」

と寺に招きます。

そして鬼を改心させるんだとか。


なかなか出来ることではありません。


他にも7月にはカエル飛び行事ってのもあって

悪行を働いてカエルになった人を、修験者が

人に戻すお話が、なんだかユーモラスに演じられ観ることができます。


ともかくユニークなお寺。


さて、

私にとっては特別な思い入れのある

金剛蔵王大権現様。


実は


数年前まで私はずっと怒れない人でした。


自分で自分を守れずバリアを持てない。


セラピー用語で言うと

バウンダリーが持てていませんでした。


この悩みを持ってる人って結構います。


優しい人に多い。

でも、怒りを抑圧してると

じつは内側で鬼が育っていきます。


私はこの怒りとバウンダリーに悩み瞑想している時にイメージが湧いてきたのが、この吉野の金剛蔵王大権現様。桜に包まれた山の恐ろしい青い鬼。


内側で魔を睨む強い気持ちを持つ事が、優しさを守る事になると分かった瞬間でした。


怒りを抑圧して鬼を産むのではなく、

最初から意識して鬼を自分の内に持つことの大切さ。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



ちなみに、この「魔」ですが外から来るものだとばかり思ってました。


意地悪、誹謗、中傷、誤解、妬み…


ですが、今回は自分の内側に生まれる「魔」に注目!




蔵王権現様のお膝元で、


私の中の「魔」を


しっかりと叱っていただきました。


この年になると中々叱ってもらえません。


すると知らないうちに

「傲慢」になったり。


周りに迷惑をかけることも。


自分では無意識で見えないのがやっかい。


そこをしっかりと叱って頂いたんです。


なんだか心地よく、スッキリした気持ちに。


ずっと「懺悔」の意味が分からなかったのですが

この歳になって、少し理解出来ました。



自分の闇を受け入れ、統合し

手放す事に似ている。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


金峯山寺蔵王堂では


コロナ禍の日本や世界の平和を祈っていました。


もちろん個人の祈祷もしてくれますが、


個人の悩みや祈祷はより相応しい場所があるとの事。


国会に家の悩みを相談しに行きませんもんね。


それは市町村の窓口へ行きますよね。


この金峯山寺でも敷地内ですが



個人や家の悩みを扱うお役目のところがあるんです。


次回はその辺りをご紹介します。


では最後に

蔵王堂からの眺めをどうぞ^_^



あなたの魅力を潜在意識から開花MindfulBrandingこんにちは、山田詩乃です。このページでは、魂に響くブランドをプロデュースするMindfulBrandingをインタビュー動画でご紹介しています。お得な個人セッション付き説明会や5日間無料メール講座もご案内しています。よかったらご覧ください。リンクperaichi.com


ただいま、グループ体験講座開催中!


『4月オンライン体験講座のお知らせ』春が来て、あちこち花を見に行くのに忙しいMindful Branding コンサルタントの山田詩乃です💖昨日は宇治の平等院の藤の花に出逢ってきました。藤原氏…リンクameblo.jp