吉野紀行1 奥千本&金峯神社編 お金持ちになる⁉️ | 花依姫の徒然草

花依姫の徒然草

神話の「花依姫」のように文化、自然科学、教育、心理などに関心があります。

日々の徒然なる想いを綴っています。


4月7日 山歩きが好きな主人の両親を誘って、世界遺産であり、桜で有名な奈良の吉野山へ行ってきました。


混んだら車は不便なので

近鉄特急で。


コロナ禍のため

1週間前でも余裕で

予約出来ました。


今年は桜が早かったので、

下千本、中千本は葉桜に

上の千本は満開。

奥千本は7分咲。


吉野の桜は山桜なので7分の

奥千本が見ごろでした。


この奥千本を見るには、


まずバスで中千本まで行って、

少し離れたバス停まで歩いて登って

乗り継いでマイクロバスで

奥千本の入り口まで行きます。


このコロナで人が減っていても、

なかなかの行列。


これがインバウンドで溢れてた時はどんなに混んでたのか想像もつきません。


とはいえ、ピストン輸送なので、20分ぐらいで乗車出来ました。


行き交うのが困難な細い山道を20分くらい登ったら奥千本の入り口です。



今回、下調べを余りせず行き当たりばったりで

きたのですが


この鳥居⛩の先に金峯神社がありました。


金峯神社といえば

義経がここで静御前と分かれた場所。


それと


金峯山一帯は地下に金の鉱脈があると言われ、黄金浄土とも呼ばれるところ。


宇治拾遺物語でもここに参拝して黄金を得たという逸話が残っていて、


ビジネスマンの信仰も熱い場所だそうです。



桜のトンネルを20分くらい登っていきます。






ともかく奥千本の花に誘われて、
正直、この神社が黄金の神社と知らず来たのですが

この鳥居を潜った瞬間!

「どうしよう!私、お金持ちになっちゃう!」

と口走ってしまい家族に笑われました。

でも、冗談ではなく

「もう、お金持ちになっていいんだよ。」

って声が聞こえた気がしたんです。


神様が呼んで下さった気がしたんです。

そう思うと有り難くて、嬉しくてしょうがありませんでした。


美しい御朱印…

お金持ちになるって感じると
不思議とお金儲けしたいって気持ちは
むしろ、消えてしまってました。

お金が欲しいって思ってる時って
足りてないって思うから
欲しい。

でも、
この日、神様から
お金持ちになって良いって
言われた気がした瞬間から
なんだかもう、お金持ちになった気になって
満たされたら、欲が消えてしまってました。


そのあと、奥千本の花を観に行くには更に20分の山登りが必要との事。

でも、別の用があった私達親子は
花を観に行く親と分かれて中千本まで車で
下山しました。

実は、頭が良くなる神様に会いに行きたかったんです。

その件に関してはまだまだ欲がありました。

それにしても、
後で金峯山寺で会おうと
80を超える義父母と別行動出来るって
今から考えると凄い!信頼関係。

彼等の健康と健脚と体力と判断力を
全く疑わない私達。

したい事をお互い出来る自立と尊重の関係。

感謝しかありません。

義父が撮ってくれた奥千本…綺麗。


来年こそチャレンジしたい!

でもって私達は再びバスに乗って中千本と上千本の境い目まで降りました。


一目千本…

古来から愛された桜の名所🌸
下千本にはじまって息が長く楽しめます💖

さて、次回は中千本上千本とランチのお話!!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

花依姫こと山田詩乃の
マインドフル ブランディングは
ただいま、体験講座募集中!