現状維持の原因 | 花依姫の徒然草

花依姫の徒然草

神話の「花依姫」のように文化、自然科学、教育、心理などに関心があります。

日々の徒然なる想いを綴っています。

新しい事に挑戦したいけど
怖い。

物を捨てたくない。
けど大切にするわけではない。

今やってるお稽古を
そこまで夢中でないけど
やめたくない。

子供が今、スタックしている事です。

それは、あることで紐解けました。

子供はとても耳がいいのに
クラスの休み時間にガヤガヤしたところでは
声が聞こえにくいとのこと。
静かなときは他の人が聞こえない音まで聞こえるのに。

これは、マイクと一緒だと思いました。
他の音をカットして必要な音だけ
フォーカスすればいいんですが、

全部聞いて、情報が多すぎて、処理できなくて
フリーズするのです。

情報の取捨選択は、実はスムースに物事を進めるには大事。

でも、

娘は基本的に何も捨てたくないんです。

現状のままでいたいんです。

新しい事に挑戦して痛い目にあった事があるから。

どうしたらいいか?

まずはお部屋の片付けから手伝おうと思います。