大金を払ってまで勉強、楽をしようとは思わない | 花依姫の徒然草

花依姫の徒然草

神話の「花依姫」のように文化、自然科学、教育、心理などに関心があります。

日々の徒然なる想いを綴っています。

子供と中学進学の話をしました。

「楽しくお勉強出来る中学校に行きたい」
というので、

いろんな選択肢を示し、

一回入った、
ある程度成績をキープしたら
内部進学出来る私学が
プレッシャーなく楽しめるかもと話したら

「そら、楽したいよ。でも、
マンションが買えるくらいのお金払って、
勉強、楽しようと思わない。」

と回答が返ってきました。

これは、本質だと思う。

実は

子供は

楽したいわけではない。

では、

何をしたいか?

答えはまだありませんが、

「将来、何をするにも
基礎学力はいるでしょう。」

との答え。

まだ時間はある。

ゆっくり見つけて行こう。