日々、『当たり前』を積み重ねられますか?? | 井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

大阪・西天満【井上耕太事務所】代表。
金融機関(銀行・証券・保険会社)に所属しない【独立系FP事務所】を経営しています。
顧客は医師・経営者から、会社員(年収500万円以上)の方までと幅広く、資産運用を活用した【セミリタイア・ライフプラン】を提供しています。

今日のテーマは、『日々、当たり前を積み重ねられますか??』です。

 

 

★今月の開催セミナー★

今年(2018年)1月からスタートした新制度、
『つみたてNISA』をわかりやすく解説するセミナーです。

https://peraichi.com/landing_pages/view/michiamokota0421

 

 

日本の『財政問題』について、書いておきたい報道も出てきましたが、

それは明日からの記事に譲り、今日はこのテーマで書こうと思います。

 

 

最近、

 

 

『ビジネス』においても、『プライベート』においても、

様々な場面で、繰り返しこのことを実感する場面がありました。

 

 

最初に質問してみたいのですが、

皆さん、日々、『当たり前のこと』を積み重ねることが出来ますか??

 

 

これ、多くの方々にとっては、なかなか難しいと思うんです。

 

 

でも、

 

 

『ビジネス』においても、『資産形成』においても、

これが実践できるかどうかが、『成功』の可否を決めるポイントだと考えます。

 

 

どういうことか??

 

 

例えば、

 

 

とても有り難いお話ですが、最近は『資産形成』の面談の他に、

『将来、井上さんのようにビジネスして生きたいんです!』という方からの面談依頼が増えてきています。

 

 

『お金』というものは、小さい頃から身近にある存在なので、

『興味』を持つ方々は、世間一般的にみても、結構多くいるのは想像つきますよね。

 

 

それで、

 

 

『好きこそ物の上手なれ』とはよく言ったもので、

自身が『興味』を持っている対象なので、皆さん、本当によく『お勉強』はされています。

 

 

『知識』レベルで言えば、かなり良い線言っている方もいらっしゃるんですよね。

 

 

ただし、

 

 

それで『プロ』として職業にしていけるかというと、

(業種に関わらず)決して、そんなに甘い世界ではありません。

 

 

『興味がある』『知識がある』『少し経験がある』レベルの人はゴマンと存在する訳で、

その中で、クライアントから『対価』を得て情報提供するとなると、

相手の方が『お客さん』として来てくれる明確な理由が要る訳です。

 

 

私が高校まで続けた、『野球』というスポーツが良い例ですね。

 

 

恐らく、

 

 

少年野球に励む子供達から、高校、大学、社会人野球の選手まで、

少なくとも全国に数十万人から100万人レベルの『アマチュア』が存在します。

 

 

その中で、

 

 

NPB(日本野球機構)所属の『支配下登録選手』は800名程度、

『育成契約選手』を含めても、900名程度の極限に『狭き門』です。

 

 

それで、

 

 

どの業界でもそうだと思いますが、『プロ』として職業にしたいと考えるなら、

本当に、日々『当たり前(に思えること)』を積み上げるかないんですよね。

 

 

でも、

 

 

多くの方々は、かつての私が『資産形成』において求めたように、

一発逆転できそうな『ウルトラC』を探すことばかりに躍起になります。

 

 

私の例で言うと、

 

 

今、有り難いことに全国からクライアントさんが来て下さいますが、

この状態になるには、コツコツ情報発信を継続し、

面談受講に来られた方々を徹底サポートするしかありませんでした。

 

 

本当に、『当たり前のこと』『目の前のこと』の積み重ねしかない。

『特別なこと』など何1つしていないというのが、実際の本音です。

 

 

しかし、

 

 

前述の例のように、『ビジネス』のアドバイスを求めに来てくれた方々は、

どこか、私から『特別なこと』をアドバイスされると期待していたように感じてなりません。

 

 

私が『ビジネス』における『ウルトラC』を知っていて、

それを自身も教えてもらい、実行すれば『近道』を通ることが出来るではないか??

 

 

自ら『ビジネス』することに『リスク』は付き物だと言うけれど、

『絶対に失敗しない、安全・確実な方法がるのではないか??』、と。

 

 

結論から言うと、そんなもの、ありません。

 

 

そんなことばかり考えているから、日本人の多くの方々は、

資産形成においても『元本保証詐欺』によく引っ掛かるんですよね(笑)

 

 

『安全』『確実』『絶対』なんて、この世に存在しませんから(笑)

 

 

『近道』も『特別なこと』も存在していなくて、

本当に、『当たり前のこと』を淡々と、年数継続して続けられるかどうか。

 

 

それが出来る人間こそが、私自身の定義で『偉人』だと思います。

 

 

どうも、世の中の『基準』がズレているように感じてなりません。

 

 

『特別なこと』がもてはやされ、いかに早く成功するか、

いかに『近道』を通って成功するかが『善し』とされているように感じます。

 

 

このことに、『違和感』を感じるのは私だけでしょうか??

 

 

いくつか、『例』を挙げていきますね。

 

 

最近の『健康ブーム』の盛り上がりに乗っかって、

全国で『マラソン大会』がどんどん開催されていますよね。

 

 

中には、『100キロ鉄人レース』なんかも存在していて、

確かに、それに出場する方々は、凄いのだけれど、、、、。

 

 

これ、私からしたら『特別なこと』なんですよね。

 

 

『100キロ鉄人レース、出場したことあるんです!』なんて言うと、

それを聞いた方は『凄いですね!』という反応が主だと思いますが、

私自身、そのことを『凄い!』とはまったく思わない正確なんですよね。

 

 

そういう『メッキ』には、子供の頃から見向きもしない方でした。

 

 

例えば、

 

 

『私は、1日5キロ走っているんです。』という人と、

『100人鉄人マラソンに出場しました!』という人がいた時、

世間一般では『後者』の方がもてはやされる傾向にありますよね。

 

 

でも、

 

 

後者はそれに向けて、数ヶ月練習して挑んだだけだとして、

前者の方が、その習慣を『20年間』継続していたら、どうでしょうか??

 

 

後者は、『特別なこと』を1回だけ実行しただけだけれど、

前者は、『当たり前のこと』を『20年間』も継続し続けた。

 

 

私の中では、『前者』の方が、途方もなく『凄い人』なんですよね。

 

 

少しだけ、『感覚』がわかってきましたか??

 

 

『資産形成』『お金』に関する例も1ついきます。

 

 

一方は、時代の流れに乗って、わずか数年間で億単位の資産を形成、

メディアにも『時代の風雲児』として取り上げられ、

『世界最年少でのミリオネア』として多くの人からもてはやされます。

 

 

これが、皆さんの考える『凄い人』ですよね??

 

 

なんせ、『特別なこと』をしましたから。

 

 

世間の『興味対象』としても、華々しさがあり『トピックス』になります。

 

 

しかし、

 

 

そういった方々を追跡すると、残念ながら、

数年から10年後には何をしているか消息不明状態だと思うんです。

 

 

反対にもう一方は、

 

 

毎月の『収入』を少しずつ残し、それを長期視点で投資し、

(また同じ期間の例えですが)『20年間』継続した人がいたとしましょう。

 

 

この人は『特別なこと』は何もしていない。

むしろ、どちらかというと『当たり前のこと』を繰り返しただけです。

 

 

世間の多くの方々が『射幸心』を抱くような経験はないので、

世間一般的には、『凄い人』『時代の風雲児』として取り上げられる事もありません。

 

 

でも、どうでしょうか??

 

 

この人こそ『本物』だと思うのは、私だけなのでしょうか??

 

 

私の個人的な考えですが、あらゆる物事において、

この世に『ウルトラC』などは存在しないと思います。

 

 

『積み上げること』をしない人に限って『一発逆転』を狙う傾向がありますが、

それを繰り返していても、人生を懸けて『ギャンブル』から抜け出せません。

 

 

どの分野においても、『当たり前』のことを繰り返していくこと。

 

 

これが、私個人としての『凄い人』の定義であり、

私自身も、そのような人物になっていけたらと考えています。

 

 

これから面談受講してくださる方々も、

この『想い』『考え方』に共感して頂ける方々限定で宜しくお願いします。

 

 

『当たり前を積み上げ、具体的に資産形成をスタートしたい!』という方に、

最適なセミナーを、6月22日(金)19:00スタートにて、大阪・梅田で開催します。

 

 

■2018年6月22日(金)開催!つみたてNISAポイントまるわかりセミナーin大阪・梅田■

****セミナーご案内ページはこちらをクリックください****

 

 

今年(2018年)1月からスタートして有効な新制度、

『つみたてNISA』をわかりやすく解説するセミナーです。

 

 

『具体的なアクション』を起こすことでのみ、

人生は、本当に好転していくものだと思います。

 

 

ぜひ勇気を持って、新たな一歩を踏み出してみてください。

皆さんに直接お会い出来るのを楽しみにしております。

 

 

セミナーを受講する間でもなく、

 

 

『今すぐ、具体的に資産形成をスタートしたい!』という方は、

ぜひ勇気を持って『お金のセッション』を受講してみてください。

 

 

****プライベートセッションご案内はこちらをクリック****

 

 

****『お金のセッション』ご予約はこちらをクリック****

 

 

井上耕太事務所

代表 井上耕太

 

 

★今月の開催セミナー★

今年(2018年)1月からスタートした新制度、
『つみたてNISA』をわかりやすく解説するセミナーです。

https://peraichi.com/landing_pages/view/michiamokota0421

 

★プライベートセッション★ 

『人生を変えるお金のセッション』開催中★

・あなたのライフプランに希望を与えます。

・下記リンクより『事前面談』をお申し込み頂けると幸いです(^_^)

http://michiamokota0421.com/booking/