人生の『達人』に学ぶ★ | 井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

大阪・西天満【井上耕太事務所】代表。
金融機関(銀行・証券・保険会社)に所属しない【独立系FP事務所】を経営しています。
顧客は医師・経営者から、会社員(年収500万円以上)の方までと幅広く、資産運用を活用した【セミリタイア・ライフプラン】を提供しています。

昨日のblog『区別してますか?』の追記です(^_^)

あのblogで伝えたかったのは、
『他人のお金を上手に使う』ということ★

それでも、『人のお金を使うのは忍びない』、
と感じる人も多いと思う。

なので、そのストッパーを外すために、
簡単な『カラクリ』だけ言うときます。

例えば、あなたがビジネスを始めるにあたり、
『1000万円』というお金を銀行融資してもらったとする。

で、もし上手くいかなかった場合、
この『お金』は踏み倒していい『お金』です。

僕がこう言っても、

『それは誰かに迷惑がかかる。申し訳ない。』

と考える人が大半です。

でも、『誰かに迷惑かかってない』としたら??

実際、誰にも迷惑かかっていません。

どういうことか??

あなたが融資受けた『お金』、
もともと無かった、存在しなかった『お金』です。

かなり前のblogにも書きましたが、
金融機関には『信用創造』が認められてます。

つまり、『実在するお金』の何倍もの『お金』を、
『在ること』にして貸し出してもいい。

以前の僕には『バーゼル規制』の概念がなかったので、
間違った値を書いてます。申し訳ないですm(__)m

それでも、『1000万円』という融資を行うために、
金融機関が保有する『実在するお金』は100万円もあれば十分です。

つまり、借り手が何回かローン払えば、
自分とこの『元本』なんてすぐ回収できる。

あとはまるまる『ボロ儲け』商売です(^_^)

これが、世の中の『カラクリ』です。

どうですか??少しは楽になりましたか??(笑)

それでも『心苦しい』と思う方のために、
『達人』たちの話をもう少しだけ。

昭和の大スター『勝新太郎』さんの話。

愛車のジャガーに乗っていたところ、
前からの対向車を交わせず、塀にガリガリと。

そのまま現場に着いて、マネジャーに伝えたことは、

『あの塀、直しといて。で、もう1台新車も。』

勝新太郎さん、亡くなったとき借金持ってました(笑)

漫才師の横山やすしさんも、

『返せる金借りても意味ないやろ!
 返されへん額借りんかい!』

との名言を残されました(笑)

僕の父親も、皆を誘って飯に行ったのに、

『じゃあ支払いよろしく~』

と出て行ったような人です。

僕の昨日の話から言うと、
これらは全部ルール違反です(笑)

でも、これほど『他人のお金』を使うことに、
全然平気な人達もいる。そして、彼らは幸せそう。

これくらい図々しくても良いかも知れません(^_^)★

★『人生を変えるお金のセッション』やってます★
・あなたのライフプランに希望を示します。
・ご興味のある方は、下記までご連絡頂けると幸いです。

■井上耕太■
・アドレス:michiamokota0421@gmail.com