久しぶりに庭へ降りて行きました。

柿の実がたくさんなってました。

鳥に食べられないうちに収穫せねば!


まだまだ青いな〜


ひとつ見つけた!

日が当たってる側は少し色づいてる。

毎日確認して完熟しないうちに収穫!

生では食べられない渋柿なので

干し柿にします。

イタリアは秋によく雨が降るので

干し柿はなかなか難しいんです。


ここ数日ヨーロッパのあちこちで

大雨による洪水が伝えられています。

ドナウ河も水が溢れたとか

ハイデルベルグが水に浸かったとか

イタリアも各地で浸水しています。


人類の無責任な開拓や

利便性しか考えない生活習慣が

地球を破壊しつつあります。

それに気づいた人々が

丁寧な暮らしを心掛け始めています。

ゴミの分別や

プラスチックフリー

電化製品を使わないとか

公共交通機関の利用とか。

できることから少しずつ。

スマホ依存症の気がある私。

必要以上にブラウジングするの

できるだけ避けようと思ってます。


ブログ更新も

ふと閃いた時だけ。


更新が滞ってもご心配なくウインク