6月は毎週土曜日サン・マークス教会で

蝶々夫人を歌ってました。

今日で5公演終了〜!

蝶々夫人主演は通算で96公演目です。

ここのメンバーは良い人ばかり。

オーナーのキャラクターが出ています。

どんなに上手でも

チームの和に馴染めない人や

プロフェッショナルでない人は

数回出演しても続きません。

具体的に言うと

時間が守れない人、

人の悪口を言う人、

文句ばっかり言う人、

当日ドタキャンする人、

自分のパートを準備できてない人、

などなど。

最後の

「自分のパート準備できてない」

って、あり得ないと思うでしょ。

でもね、

結構あるんです。

入りを間違えたり

歌詞を覚えてなかったり。

ちょっとくらいの間違いは

誰にでもあるんです。

でも、

何回やってもやっぱり間違うとか

毎回何かしら間違うとか

間違って覚えてしまってて

もはや直せないとか爆笑

まあね、

カッコ悪い思いをするのは本人なので

私は別にいいんですけど。

そんなテクニック上のことや

音楽のことは割と許されます。

「間違ったね、

ちゃんと復習しといてね」

で済むことが多いです。

それよりもチームワークができるか

全体の和を壊さないかが重要です。

やっぱりオペラは総合芸術なので

チームワークができる事必須です。

誰かが間違ったらフォローするとか

新人がいたらサポートするとか

そういうことが重要になります。


和気藹々とした楽屋だと

演奏にも影響します。


1ヶ月で5公演!

やり切りました!

皆さんお疲れ様でした〜!

次は8月17日土曜日

ラッダ・イン・キアンティにて!

トスカーナにお住まいの皆さん

夏の夕涼みがてらお越しください。

夜になるとぐんと気温が下がって

過ごしやすい街です飛び出すハート