2020年にマイホーム購入してから

一度も花が咲かなかった木。


葉っぱの様子から

てっきりレモンだと思っていたけど

どうやらライムっぽいびっくり

まんまるで可愛いラブ

人も、

ぱっと見で判断するのは危険です。

明るいと思ってた人。

実は大きな悩みを抱えていて

それをかき消すために

または人に見せないために

明るく振る舞っているのかもしれない。


笑顔で、

いいよいいよと引き受けてくれる人

実は嫌なんだけど、

断って仲間外れになるのが怖いから、

引き受けているだけかもしれない。


辛いことがあるのに

大切な人に心配かけまいと

明るく振る舞っているかもしれない。


相手を理解しようと努めること

共感しようと試みること

できることなら手を差し伸べること

ブッダが心がけていたこと。


今私にできることはなんだろう。


楽天ブログも更新しています